hato20210530-1200


画像の引用元:YouTube

「誘拐犯」の魔の手から逃れた11歳のフロリダの女の子が話題となっています。というのも、この女の子、大人気テレビシリーズである「Law & Order」で見たテクニックを使い、犯人特定に一役買ったというのです。

女の子がどのような方法をとったのか、アメリカのニュースチャンネルABC7からご覧ください。

Florida girl who escaped would-be kidnapper recounts using tip she learned from 'Law & Order' | ABC7





白昼堂々と監視カメラに写る「犯行」

hato20210530-1

「誘拐を試みようとした犯人と戦った11歳の女の子が、自身の恐ろしい経験を母親に話しました。ABCニュースのヴィクターレポーターは、彼女の直感が彼女自身の命を救ったと語ります。」という衝撃的な内容から始まったこのニュース。




hato20210530-2

こちらは実際に監視カメラに移る「誘拐」の様子です。女の子を連れ去ろうと突然襲いかかる男性。女の子の持ち物が宙を舞う様子や、連れ去る途中で男の足がもつれたのか地面に倒れる様子までバッチリ映っています。




hato20210530-3

こちらが「誘拐未遂」にあったアリッサちゃん。「私今日で死ぬの?残りの人生を生きられる?」と、当時を振り返ります。信じられない事に事件は、女の子がスクールバスを待っている間に、白昼堂々行われました。

母親のアンバーさんも感情的に事件を振り返ります。「もし私が昨日彼女を失っていたら、彼女を取り戻せるチャンスは限りなく少なかったでしょうね。」と。「彼女はほとんど誘拐されかけました。あの男は彼女の喉元を掴んで、ナイフを持って彼女を地面に伏させようとして…でも彼女は地面に伏さなかったのよ」と。

それに怯んだのか犯人はすぐに逃げて行き、そのあとアリッサちゃんは近くの大人のところへ逃げ込んだというのです。




hato20210530-4

専門家によると「彼女がこの危険を読み回避出来たのが素晴らしいですね。彼女は本当にこれが最悪の事態である事を理解していましたし、彼女は戦って逃げる必要があると知っていたのですから。」と語ります。

さらにアリッサちゃんがすごいのが、すぐに犯人を捕まえるために警察に手を貸そうと思いついた事。スクールバスを待っている間、スライムに青い絵の具を混ぜて遊んでいたアリッサちゃん。あの一瞬で犯人の腕にこのスライムを塗りつけたというのです。




hato20210530-5

この行いが功を奏し、すぐに警察は犯人の特定をしました。アリッサちゃんによると、犯人にスライムを塗り付け目印にする行動は、テレビシリーズ「Law & Order」から得たそうです。

「テレビを見ていていつも話している事の1つに、どう証拠を残すかっていうのがあって…」と語るアンバーさん。まさにこれを今回実践した訳ですね!

そして犯人の男性(30)は「誘拐未遂」という事で、拘置所に。水曜日には法廷にも出廷するとのこと。また、伝えられる所によると彼は3週間前にも一度アリッサちゃんに接触を試みたのだとか。

アンバーさんは毎日彼女と一緒に歩いて学校に行くのですが、この事件が起こった火曜日だけは、彼女の赤ちゃんのお世話のため一緒に行けなかったと…。



hato20210530-6

アンバーさんの感情はまだまだ波があり落ち着きません。最後に震える声でインタビューに答えました。「外に出なかったために、罪悪感が…ううん、外に出ようとしたのよ、だから私をズタズタになんてさせないで。私のせいではなく、彼女のせいでもなく、これはただただあの男のせいよ。」と。

事件は結局「未遂」には終わりましたが、母親の罪悪感という気持ちを考えると本当に辛いですし、まだ11歳のアンバーちゃんにとっても心の大きな恐怖心が残ってしまいました。




hato20210530-7

アリッサちゃんが勇敢で賢い判断をしたのは間違いないですが、この監視カメラはガソリンスタンドのものという事で、こちらも犯人特定に一役買いました。

レポーターの男性によると犯人は来月再び法廷に戻るという事、そして事件は火曜日に起きましたがアリッサちゃんは水曜日には学校に登校したとの事です。





この動画に寄せられた海外の人たちの反応


●彼女が無事で、かつあの臆病者が捕まえられて起訴された事をとても嬉しく思います。

●あなたのせいじゃないよ、お母さん。全ての責任はあの男の肩に乗っているの。あなたは素晴らしい母親で、あなたは娘に自身の身を恐れずに、賢く守るという事を示したのよ。

●母親の声が震えてるのを聞いて、涙が出ました。彼女が言う通り、あなたは悪くない。これは全てあの男のせいよ。

●インタビューの間、彼女が例のスライムで遊んでる様子に笑っちゃった
 ↑
彼女まるで、今後二度と私にこんな事するなよって感じで。よくやったわレディ!怖い状況に置かれている間、いつでも「サバイバルモード」にならないといけないんだから。

●お母さん、自分自身を虐げないで。あなたは娘にどうやって自身を守らせるかや、状況に気がつかせるかを教える事によって、正しいことをしてきてるのよ。

●子供は自己防衛のクラスで学ぶべきだよ。自分はしたし、いつも状況から目を離さないようにしてた。この小さな女の子は勇敢で、正しい事をしたんだ!

●「フロリダガール」は基本的に「フロリダ男」の対極にいるんだな。


声の引用元:YouTube



おすすめ(外部サイト)