hato20210510-1200


画像の引用元:YouTube

こちらはカリフォルニア州アルカディアで撮影されたものです。原題によると、4匹の子グマたちがプールの周りをうろうろしながら、母の「入浴」を辛抱強く待つという動画とのこと。

母に癒しが必要なのは全動物共通なのかもしれない…なんて思ってしまう興味深い映像を早速見てみましょう。

Mama bear takes dip in backyard pool as cubs watch





気持ちいいわ~♪

hato20210510-1

母グマは体を沈めたり出したりしながらのプールを満喫しています。でもほら、視線は子供たちから離しませんよ!じっと子供たちを見守っています。

一方子グマ達は、ママを待ちながらウロウロ。



hato20210510-2

画面左側にいる1匹が離れていきそうになると、体を少し乗り出して見ています。プールを楽しみながらも子供たちがやはり心配なのでしょう。少しでも危なそうな行動をとるとサッと反応して体をプールから出すんです。



hato20210510-3

するとそのさっきまでウロウロ離れて行こうとしていた1匹が突然プールに興味を持って近づいてきました。母グマは子を水から離れさせるためか、顔をブンブン振り水しぶきを当てます。

結局その後、母グマはプールから出て、子供たちを引き連れて戻っていくのでした。




hato20210510-4

撮影者の方はこんな感じでクマ達を撮影していた事が分かるのですが、母グマの慣れた感じの入浴を見ると、癒しを求めて頻繁にここへやって来るのかもしれませんね。



hato20210510-5

撮影者の方が再度プールにカメラをやると子グマが1匹まだ残っていました。

4匹のヤンチャ盛りの子供を育てるって、大変ですよね…。1人が何かやらかしてそのケアをしていたら、その後ろではまた違う子が何かしていて…そうしているうちに別の子が泣き出したり、怒り出したり、状況がコロコロ変わっていき常に何か起きている!

兄弟を育てている母親あるあるかもしれません。




hato20210510-7

もちろん母グマは無事迎えにきましたよ。はぐれたりしなくて良かった〜!

子グマたち、まだこの裏庭に未練があるのか、ウロウロしていましたが最終的には母グマに促され、のそのそ去っていきました。母グマのつかの間の休息をとらえた興味深い映像でした。




この動画に寄せられた海外の人たちの反応


●誰か他に、この窓が母グマから自分たちを隔てる唯一のものであるのに十分じゃないなと感じなかった?
 ↑
同じ事思ったよ。母グマが反対側から人間達の方をまっすぐ見据え始めたようにも見えたし。

●動物界でも母親ってのは入浴さえ1人で出来ないのか!

●4匹の子供を世話して、しかもはぐれた子もいて、母親はSpaデーに値するよ。この家主はそれを母グマにさせてあげますように。

●あの1匹、とっても独立心が強いな!

●全ての母は何らかの形でSpaが必要。そうなのよ!

●もし「私」の裏庭に住むのであれば、私プール使うからね

●母グマったら入浴を楽しんだように見えるわ。子グマ達もね!超かわいい!


声の引用元:YouTube



おすすめ(外部サイト)