hato20210322-1200

画像の引用元:YouTube

現在、タイの大学でラブラドール・レトリバー6匹が新型コロナウィルスの匂いを嗅ぎ分ける特別な訓練を受けています。

この6匹のワンちゃん達は、熱のない無症状の感染者も嗅ぎ分けられるようにトレーニングされています。トレーニング終了後には、飛行場や港など、人の多い場所で働く予定だそうです。






「僕達は可愛いだけじゃないぞ!」

hato20210322-1

大学で訓練を受けているラブラドール・レトリバーのワンちゃん達です。全部で6匹います。




hato20210322-2

新型コロナウィルスの匂いを嗅ぎ分けるための訓練装置です。この中の一つにコロナ感染者の匂いが紛れています。




hato20210322-3

チュラロンコン大学のチャットダロング教授です。「彼らをトレーニングすることで、空港や駅などの人込みにいる人の中から症状のある人のみならず、無症状の感染者も感知することができるようになると考えています。」と語ります。なんと感知する能力は94.8パーセントの正確さなのだそうです。




hato20210322-4

わずか2秒で目的の匂いを嗅ぎ分け、匂いのするものの下でお座りして知らせてくれます。素晴らしい感度ですね。




hato20210322-5

彼らは6カ月間の訓練を受けた後、最終的には空港や港などで仕事に携わる予定です。

可愛いだけではなく、お仕事をきっちりこなせる賢いワンちゃん達の様子に改めて感動します。すでに麻薬や癌を感知できる犬はいますが、コロナの無症状感染者も感知できるようになると良いですね。今後実際に活躍できるようになれば、世界中でこのような検査犬を見かけることになるかもしれません。




この動画に寄せられた海外の人たちの反応


●犬が感染しなければ良いけどね。

●94パーセントの正確さって凄いね。

●それよりワンちゃん達可愛い~。

●これがうまく行くようなら他の国もやってみるべきだね。

●ウィルスのついちゃった食べ物とかを食べなければ良いのだけど。

●6か月もトレーニングするのね。

●面白い試みね。

●彼らのコロナテストもしないとね。

●どんな匂いなのかな?

●これが今後、実際に使えるようになるのかが知りたいな。


声の引用元:YouTube




おすすめ(外部サイト)