hato20210316-1200

画像の引用元:YouTube

南アフリカ共和国のクルーガー国立公園はアフリカ有数の広さを有す鳥獣保護区です。一頭のアフリカゾウが木の幹に顔を埋めるようにしてもたれかかっているところが撮影されました。

気分が悪いのかな!?と心配になってしまいますが、ご安心下さい。どうやらただ眠っているだけのようです。とても珍しい寝方をするゾウの姿をどうぞご覧ください♪

Sleepy elephant takes nap while resting head against tree trunk





目がトロ~ン。変わった体勢で眠るアフリカゾウ


hato20210316-1

立った状態で鼻を上げ、顔を木に埋めている雄のアフリカゾウ。

動画の概要欄には普段こちらの公園の案内人をされている投稿者さんのコメントが掲載されています。

「ゾウはどうやって寝るんですか?」と、よく質問されますが、これにはシンプルな答えがありません。象たちは自然の中で生きていくために、習慣も体の作りも変化してきました。

まず一番に、大きな体を機能させるために、ゾウは睡眠よりも食事を優先させなければいけません。24時間中20時間は物を食べています。そして昼より夜に、より食事量が増えるのです。「じゃあいつ寝てるの?」と疑問に思いますよね。


hato20210316-2

この一風変わった寝方をしているゾウの姿は真昼間に撮影されたそうです。

とても暑い日だったそうですが木の葉の影で涼むように眠っていたのだとか。



hato20210316-3

心地の良い体勢をみつけると、鼻がダランと落ちてしまいます。

どうやら寝落ちしてしまったようですね。

食事をしているわけでもなく、疲れた様子で木の側に立っていると思ったら、その瞬間顔を木に乗せて、ウトウトし始めたのです。お昼寝風景を目にできたことは信じられないことです。ゾウはいろんな体勢で、そして昼間に眠ることが分かる、とても良い例です。

多くのゾウは昼間に寝ることが多く、とても短い時間しか眠りません。小さいゾウは地面に寝転がって眠りますが、大きなゾウは木や土手にもたれるような方法を見つけないといけないのです。

 目をつぶっている姿はなんだか可愛いですね…。
とても興味深いアフリカゾウのお昼寝シーンを見ることが出来る、貴重な動画でした!




この動画に寄せられた海外の人たちの反応


●ゾウはなんて美しい動物なのかしら。

●とても可愛らしいね。

●このゾウはいい考えを思いついたね。

●リクライニングを上げて寝てるのか。昼寝がしたかったんだね。

●僕もどこでも寝られるようになりたいよ。ゾウはとても素晴らしいね。

●美しいね、なんで人間はゾウを傷つけるんだろう🐘

●可愛い、可愛いわ!!❤❤❤

●すごい映像だ!

●なんてリラックスしているゾウなの<3


声の引用元:YouTube




おすすめ(外部サイト)