hato20210202-1200


画像の引用元:YouTube

中国から、小さなお子さんがいるご家庭では他人ごとではない動画をご紹介。食べ物で喉を詰まらせてしまった2歳の娘と一緒に病院に駆け込んだ母親。少女の顔は呼吸が出来なくなってきて、顔と唇が真っ青になって話す事も出来ません。そこで、麻酔科医のTanYi氏がとった行動とは…?動画をご覧ください!

Doctor saves girl's life in elevator by using Heimlich maneuver





緊張のエレベーター内をカメラが捉えた


hato20210202-1

この切迫した様子、お分かりいただけるでしょうか?
母親が2歳の娘と病院のエレベーターに急いで駆け込んでいる様子です。



hato20210202-2

母親の腕にがっしりと抱かれた少女。手は首元にあって苦しそうなのが伝わってきます。そして麻酔科の主任であるTanYi氏は、エレベーター内でハイムリック法を行う事を決めました。ハイムリック法とは、腹部突き上げ法とも呼ばれており、異物によって窒息しかけた患者を救命する応急処置です。



hato20210202-3

懸命に背中を叩くドクター。すると、少女はつっかえていた食べ物を吐き出したのでした。



hato20210202-4

泣いている様子の少女ですが、母親にがっちりとしがみついています。ドクターもこれで一安心といったところでしょうか。エレベーター内の防犯カメラの様子かと思うのですが、ものの数十秒の出来事でした。大事なくて本当になによりです。




この動画に寄せられた海外の人たちの反応


●どこであろうと、例えエレベーター内であろうと、人の命を救うことができるなんて、このドクターはヒーローだよ。

●だから彼は医者になったんだ。彼の両親は彼を誇りに思っているだろうな。

●なんてヒーロー的なドクターなんだろう!小さな少女の命を救ってくれてありがとう。

●ハイムリック法は学校で必須のトレーニングにすべき。

●小さな男の子と女の子たちへ、小さく噛み砕くことや、たくさん噛むことは、最低でも病院送りという事態から遠ざけることになるからね。

●私の叔父も、私が小さい頃にこのテクニックを使って助けてくれたの。誰しもがこれを学ぶべきだと思うわ。

●だから僕、医療大学のテストを受けるんだよね。


声の引用元:YouTube



おすすめ(外部サイト)