hato0115-1


画像の引用元:YouTube

中国東部の台州市にある「Ruyi Bridge」が、そのユニークな形と設置された場所などから話題になっているそう。渓谷にまたがる全長約100メートルの橋は高さが140メートルを超え大迫力。早速みてみましょう。

Eccentric Chinese bridge becomes a tourist hit





美しい景色V.S.足がすくむ恐怖心


hato0115-2

今回話題のコチラ「Ruyi Bridge」、Ruyiとは「如意」の事で、如意とは僧が読経や説法の際に手荷物道具とされています。孫の手(わらび型とも形容されたりします)のような形状で、翡翠の笏と同じく、中国の権力と幸運を伝統的に象徴すると言われています。そこで、こんなユニークな橋の形になったというわけですね。



hato0115-3

上から橋の様子を見てみるとこんな感じ。橋にいる人達は恐ろしくないのでしょうか…。



hato0115-4

デッキの一部が透明ガラスで出来ており、さらなるスリルが楽しめるのだとか。日本でも東京タワーやスカイツリーなどにガラス床がありますよね。



hato0115-5

ちなみに設計者の方は鉄骨構造の専門家であり2008年の北京オリンピックでは「鳥の巣スタジアム」として話題となりました「He Yunchang」氏によるもの。何となく納得のデザインですね!

景色は本当に素晴らしいのですが、万が一ここで事故でも起きたら…と考えてしまうと、なかなか恐いです。安全面はどのくらい考慮されているのかなども気になりますが、きっと大丈夫なのでしょう。



この動画に寄せられた海外の人たちの反応


●通常、人工の構造物よりも自然そのものの美しさを好むけれど・・・これは周囲と完全に調和しているね。雄大な景色、よくやったよ!

 ↑これを作ったのが中国ってのを忘れるなよ
 
 ↑その通り、みんなこの事と、これには近寄るべきでないって事をよく覚えておくように。

●この谷の景色素晴らしい!ほとんどファンタジーの世界じゃん

●中国だけが・・残念だけどギネスブックは資金が尽きたようで、中国が近年たくさんの世界記録を破ったことに追い付けてないよ。
 
 ↑ほんとよね、ギネスは中国のこととなると何でも盲目になるのよ。

●とっても創造的で美しいです!中国は、国の発展において全ての分野で前進し続けていますね。

●ワーオ!これまでみた橋の中で最も美しいよ・・・中国だけがこんな事をやってのけるんだ



声の引用元:YouTube



おすすめ(外部サイト)