hato20210109-1200


画像の引用元:YouTube

観光でも人気のハワイのオアフ島、ノースショアは、冬には大波が現れる有名なサーフスポットとしても知られています。そんなノースショアのビーチ沿いの家の庭で過ごしていたプロサーファーのマイキー・ライトさんは、高波にさらわれる女性を発見すると、迷うことなく救出に向かいます!

無事に女性を救出した勇敢なマイキーさんに世界から称賛の声が寄せられています。救出劇の一部始終を記録した動画を、イギリスのメディア、BBCNewsのYouTubeチャンネルより、ご紹介します。

Australian surfer rescues woman from Hawaii waves – BBC News





海に飛び込んで行くマイキーさん


hato20210109-1

「ちょうどこの家の庭にいたときに、女性が海で溺れているの気づいて、これは危ないんじゃないかって思ったんです。」と当時を振り返るマイキーさん。



hato20210109-2

庭からビーチにダッシュで向かうマイキーさん。

「海に入って、”岩場を避けながらこっちの方へ来て!”と声をかけながら、女性の方へ向かいました。」とマイキーさん。

現場のビーチはシャープな岩場が広がるエリアだったようで、マイキーさんは砂場を足で探りながら女性に近づいていきます。



hato20210109-3

女性をつかまえたマイキーさんは”大丈夫だよ。離さないで。”と繰り返し声をかけたそうです。

少しずつ岸へ近づく2人。



hato20210109-4

そこへまた波が押し寄せますが、マイキーさんは女性を抱えながらジャンプしてかわします。
女性もマイキーさんも、幸いかすり傷程度の怪我ですんだそうです。

「最初は気づかなかったんだけど、彼女の息子もビーチにいたんです。彼は”お母さんを助けてくれてありがとう、もうダメかと思ったよ。”って言いながらしばらく僕に抱きついてお礼を言ってくれました。」と、マイキーさん。



hato20210109-5

一部始終を捉えた動画を”Hold my beer”「俺のビールを持っててくれ(無茶な物事と分かって自ら向かって行くという意味)」とキャプションをつけて自身のインスタにアップしたマイキーさん。

インスタやこの動画のコメント欄には、彼の勇敢な行動を称える声が世界中から寄せられています!




この動画に寄せられた海外の人たちの反応


●なんて素晴らしい男なんだ。他人を助けるために自分の命を危険にさらすなんて。これこそヒーローだね。

●マレット(髪型)のパワーだね。

●躊躇なく直行…めちゃくちゃ尊敬するよ。

●このオーストラリア人サーファーはまさに救世主ね…周りの人も異常に気づいて助けようと近づいて…みなさん素晴らしいわ!!❤

●”ビールを持ってて”って完全にレジェンドだね。

●自己の犠牲も省みないすばらしい行動ね。この女性と息子さんは一生この若者のことを忘れないでしょうね。

●わーお、ギリシャ神話に出てくるヒーロみたい。すごく良かったわ。

●こういう波にさらわれて四肢麻痺になってしまったサーファーを何人か知ってるよ。軽く見てるわけじゃないけど、この2人はとてもラッキーだったね。よくやったよ。

●ハワイから海の無いところに引っ越しちゃうんじゃないかな。

●尊敬×100万



声の引用元:YouTube



おすすめ(外部サイト)