1200


画像の引用元:YouTube

アメリカのカリフォルニア州のサンルイスオビスポ郡に位置するアビラビーチは州内の人気ホエールウォッチングスポットの一つとして知られており、バラエティ豊かなホエールウォッチングツアーに参加することができます。

そんなアビラビーチでカヤックの上から間近でクジラの観察を楽しんでいた女性2人組が、ザトウクジラに飲み込まれそうになるという衝撃の体験をします。

まるで映画のワンシーンのような瞬間をカメラがとらえました。世界中のクジラの動画を公開しているYouTubeチャンネル、Whale on the Worldからご紹介します。

Humpback whale almost swallows kayakers near Avila Beach – California





突如、海面が盛り上がりクジラが出現!


001

カヤックに乗りながらホエールウォッチングを楽しんでいた女性達の下から…



002

小魚の大群をひと飲みにしようと大きく開かれたザトウクジラの口が海面上に出現!

丁度の位置にいた女性達はカヤックもろとも口の中に飲み込まれたように見えます!



003

別のカメラが捉えた映像でも女性が丸呑みにされたように見えます。カメラを回す女性も、周りにいた人たちもあまりの衝撃に声をあげてしまいます!



004

こちらは当事者の女性のカメラの映像です。小魚の大群が海面に上がってきたのとほぼ同時に水のなかに落ちてしまったようです。わかりづらいですが、海と空が逆さになり鳥も逆さで飛んでいるので、ボートが転覆してしまったようですね。

ライフジャケットを着用されていたこともあり、その後無事に海面に顔を出した女性。あまりに突然の出来事にしばらく声が出ません。しかし奇跡的に2人にケガは無かったようです。そして2人を誤って飲み込みかけたこのザトウクジラにケガなどが無かったどうかも今後調査されるとのこと。

この出来事を伝えたCNNによると、女性2人はクジラの口に入ったのではなく、実際は水の中に投げ出されただけだったようです。

動画の説明欄では、クジラの喉は人間を飲み込めるほどの幅はないが、強い顎の力によって致命的なケガを負うこともある、されています。




この動画に寄せられた海外の人たちの反応


●(出来事を目の前で見ていた)ボードの上の男性「2020年これ以上おかしな事がありませんようにって、ただ平和な時間を過ごしたかっただけなのに。」笑

●「すいません!私のお魚スープにハエ2匹とプラスチックの破片が入ってます!」

●可愛そうなクジラ…ただ普通に食事してたのに、人間が邪魔しちゃったね🤦🏻‍♂️

●ケガがなくて良かったけど、人間は生き物たちと彼らの食事場との距離のとり方を学ばなければいけないよね、自然をもっと尊重しないと。

●スローモーションで鳥たちが笑っているように聞こえるわ

●この女性には孫たちに語り継ぐ世紀のストーリーができたね!

●これが動物たちが食べているところに人間たちが近づいたらいけないっていう理由だよ。みんな、距離を保てよ。

●野生の動物にこんなに近づこうってのがバカな考えなんだよ。とくに海の怪獣にはね。

●「すみませーん、こんなの頼んでないんだけど!」

●いわしの大群の中では絶対に泳がないわ。


声の引用元:YouTube



おすすめ(外部サイト)