mutinneko1200


画像の引用元:YouTube

2020年10月11日、中国の内モンゴル自治区で無賃乗車の猫さんが発見されました。見たところ普通のチャトラの猫さんですが、深い訳があってわざわざ高速鉄道に乗車していたのでしょうか。連行される表情、姿勢全てに不本意さが滲み出ています。

可愛らしい珍事件を、South China Morning Postのリポートでお楽しみください。







無、無念…


mutinneko1

とても不満げな顔つきで引きずり出される、チャトラの猫さん。「だれも料金を払わずに電車に乗ることはできません」との解説にある通り、無賃乗車で車掌さんに捕まってしまったのです。

こちらの電車は、中国の内モンゴル自治区を走る高速鉄道で、撮影されたのは自治区でも西方に位置するオルドス市とのことです。



mutinneko2

車掌さんは猫さんの自尊心を尊重してか抱き上げはせず、脇を抱えてトコトコと歩かせます。車内からプラットホームまで、しっかりと連れて行ってあげているところが優しいですね。



mutinneko0

South China Morning Postではホームに着くまでの映像でしたが、中国国内で流れている映像では、猫さんがホームの人通りが途切れるところまで行って、放されるまでが映っています。罰金などは請求されなかったようです(笑)

中国の皆さんにも、この猫さんは可愛いと大評判に。「誰かこの子にチケットを買ってあげて!」や「1m20cm未満だから、下りる必要ないよね?」などと感情移入し、インターネット上の大きな話題となっていたそうです。

それにしても、電車から下りる気は全くなかったことを窺わせるこの猫さん、お気の毒に。どこから乗りこんだのかは不明ですが、もし首都のフフホトからだとすると、4時間の距離の可能性も! どうにかオルドスで暮らしていけていることを祈るばかりです。




この動画に寄せられた海外の人たちの反応


●チケットも持っていないし、マスクもしていない。この猫は二重にダメだったね。

●猫「列車の外に連行されるなんて、恥さらし…」

●職員「名前と住所は?」猫「名も住所もありません」

●連れ出されるときの、悲しそうな顔ときたら!

 ↑次回はもっと上手に隠れよう。

 ↑尻尾を見る限り、喜んでるけどね。この子は「シャー」とも言っていないし、唸ってもいない。

●この猫の表情から察するに、初めてじゃないね。

●CNN「中国が公共交通機関から引きずり出すという猫権侵害を犯す」



声の引用元:YouTube



おすすめ(外部サイト)