anika-chebrolu1200


画像の引用元:YouTube

テキサスから驚きのニュースが入ってきました。14歳の女の子が、COVID-19の治療につながる可能性のある突破口を開いたというもの。

発見者の女の子はまだあどけない表情の残る「Anika Chebrolu」さん。「3M‘s Young Scientist Challenge」の優勝者で、Anikaさん本人のコメントも動画内にあります。大人たちが真剣な眼差しでAnikaさんのスピーチを聞いておりますよ!

この発見が、人類の未来を救うことになるかも!?全世界が注目のニュースを早速見てみましょう。

Breakthrough COVID-19 Discovery Made By 14-Year-Old | NowThis





情熱こそが原動力であり希望


anika-chebrolu1

「コロナウイルスに対する効果的な治療法があまりないので、うまくいけば私の抗ウイルス薬が世界を、多くの人々の命を救うでしょう。」そうハッキリとした口調で答えるAnikaさん。



anika-chebrolu2

テキサス州のフリスコで生まれた彼女、実は「3M‘s Young Scientist Challenge」と言ってアメリカでの中学生を対象とした若きエンジニアや科学者育成のためのコンペで2020年度優勝を果たした、超スーパー金のたまごなのです!その優勝報酬は25,000ドル。日本円で約260万円です。


anika-chebrolu3

そして彼女は、自身の研究である「電位法」についての詳細を発表しました。それは「SARS-CoV-2」のウイルスが他の健康な細胞に感染するのを防ぐためのものです。ビデオ会議で、たくさんの大人たちがAnikaさんの発表に真剣に耳を傾けています。


anika-chebrolu4

「私が行ったのは、SARS-CoV-2のタンパク質に狙いを定め、6億9800万もある中のデータベースの中から混ぜ合わせ、最終的にこのタンパク質を阻害し、ウイルスの進行を阻止できる可能性のある1つの化合物へと絞り込みました。」と言います。

何と言うことでしょうか・・・14歳の彼女にそんな事が本当にできてしまったのでしょうか?しかし、スピーチからも感じる彼女の確かな自信、それには努力の裏付けがきちんとあったからなのです。

彼女が最初に自分の努力を注ぎ込んだのは、インフルエンザの治療法について。しかし、2020年の初めにコロナウイルスの爆発的な流行が起きてしまい、すぐに自分の研究をCOVID-19にフォーカスする事にしたのだそう。


anika-chebrolu5

「In silico方法論」に出会い、そのあとに研究範囲を広げ、自分の知識と結びつけさせる事で、新しい抗ウイルス薬を生み出す事に成功したと言います。そしてその後にCOVID-19の流行が発生してしまい「自分がこんな流行の最中を生きる事になるなんて想像してもみなかった」と言います。そしてそれを撃退するためには、自分のプロジェクトのルート変更もしなくてはならなかったと。と言う訳でターゲットを「SARS-Cov-2」に定める事にしたんだとか。

こんな風に、研究発表を行っていない時の様子はまだまだ少女のようなのですが、難しい言葉をたくさん並べてあの手この手で説明をするAnikaさん、本物の研究者のよう。と言うか本物!なのですよね!



anika-chebrolu7
大会での賞受賞にあたっては、「彼女の好奇心旺盛な精神と、質問の興味がわく内容」が評価の一因となりました。

「彼女の研究は、莫大なデータベースを調べる包括的なもので、彼女自身革新のプロセスを自身で発展させました。おまけに見事なコミュニケーターです。彼女が自分の時間と才能を使って、世界をより良い場所にするのを助けてくれるという意思は、私たちすべてに希望を与えます。」

そう語るのは、この大会の運営にも携わるCindy Moss博士。権威ある博士のお墨付きを得て、きっと未来に大きく貢献する人材に育つ事でしょう。



anika-chebrolu8

Anitaさんの今後の計画は生物学者と、薬学のスペシャリスト。もちろん、彼女が開発した分子を使っての治療という事です。

「ただ単に世界を救うためって事じゃなくて、研究が本当に興味深いのです。私自身、これらの新しいことを学ぶのに情熱を抱いていて、それがだんだん世界を救うことになっているという感じ。そしてそれがどれほどのインパクトをもたらすか、そしてそれが全てをうまく活かせることにつながるんです。」と、語るその笑顔が何とも眩しい!!!

医学博士や教授になることを夢見るAnikaさんにとって、3Mとは希望そのもの。今回、自分の興味を追求し情熱を持って研究した末に、結果として人類を救うかもしれない大発見をし、さらには自分の将来の夢の大きな一歩を踏み出しました。我々も、そんなAnitaさんのような世紀の大発見・・・とまではいかないまでも、自分の出来る事から地道に努力を続けていきたいですね。その情熱や努力がその先の未来へとつながっていくのでしょう。




この動画に寄せられた海外の人たちの反応


●いつまでも現れ続ける否定論者の代わりに、こんな風に科学に興味を持っている人がいるってわかって安心した。彼女の未来が明るいものでありますように!

●その通り。科学否定論者は今日、世界を最も脅かすものの一つだよ。

●なんて素晴らしい人なんだろう。僕たちは、この世界には彼女のような人がもっと必要だよね。

●彼女は25kとなって、製薬会社は何十億も稼ぐのよね。

●14歳の女の子が、私たちの大統領よりも賢いだなんて、ちょっと沈めさせて

●悲しい事に、製薬会社と資本家たちは彼女に反対するだろうな。彼らは治療完治を望んでいなく、治療法を望んでいるのだから。

●Anikaおめでとう!!彼女の仕事ぶりをこの分野でもっと見られますように!彼女はこの件でかなりの活躍をしたよ!



声の引用元:YouTube



おすすめ(外部サイト)