rat-gets-gold-medal1200


画像の引用元:YouTube

カンボジア、シェムリアップで地雷除去作業に貢献したアフリカオニネズミのマガワが、英国のPDSAという団体から最も名誉のある動物の賞の一つ、トップアニマルアワードを受賞しました。この賞をネズミが受賞したのは初めての事だそうです。






「なんだか僕すごいみたい・・・」


rat-gets-gold-medal1

アフリカオニネズミのマガワです。受賞した賞の金メダルを首に下げて、ご飯を食べています。なんだか、可愛らしいですね。



rat-gets-gold-medal2

立ち入り禁止エリアで地雷の匂いを嗅ぎ分けて仕事をこなすマガワです。マガワは地雷を嗅ぎ分ける特別な訓練を受け、今までに39の地雷と28の不発弾を発見しました。



rat-gets-gold-medal3

地雷を除去する非営利団体、APOPOのCEO、クリストフ・コックスさんです。「ネズミは優れた嗅覚を持っていて、地雷が爆発しない軽さなので地雷を見つけるのに非常に適した生き物です。今後5年から10年で地雷問題を解決できることを願っています。そのためにはより多くの支援が必要です。」と語ります。



rat-gets-gold-medal4

作業員の方に抱っこされているマガワです。マガワは他のネズミよりもさらに良い嗅覚を持っているそうです。

地雷撤去をするための訓練はかなり大変なもので、ニュースサイトnprによると、ネズミはサッカーフィールドくらいの広さの敷地で匂いを探知する完璧な精度を獲得してから初めて作業を開始できるそう。

ちなみにネズミにご褒美として与えられるものはバナナだそうです。




この動画に寄せられた海外の人たちの反応


●ネズミが人よりもこなせる仕事があるなんてビックリ!

●このネズミ君凄いね。

●このネズミさんが人々が地雷で傷つくのを防いでくれているんだ!

●このネズミは我々よりすごい能力があるのね。

●うちではネズミ捕りを仕掛けて、彼らを捕えているよ。

●ネズミが金メダルを貰えるなんて。

●コヨーテがネズミを食べに来たら、ネズミの人生が終わってしまう。

●みんな、ネズミが嫌いだけど、実は凄いのね。

●ネズミはジャーマンシェパードより嗅覚が鋭いのか。

●カンボジアに住んでるけど、このニュース初めて知ったよ。


声の引用元:YouTube



おすすめ(外部サイト)