find-Covid19-dogs1200


画像の引用元:YouTube

海外で、コロナウイルスを「嗅ぎ分けられる」ワンちゃんがいると話題になっています。2020年の9月23日より、ヘルシンキ空港では、コロナウイルスを嗅ぎ分けるための訓練を受けた4匹のワンちゃんが働いています。

研究者によると、無症状の患者でも動物は100%の精度で瞬時に判別出来るとのこと。このコロナウイルスを検出するための探知犬の配置は、世界ではアラブ首長国連邦に続く2番目の国となっているようです。

Finland’s coronavirus-sniffing dogs find Covid-19 carriers at airport with ‘nearly 100% accuracy’





人知を超える動物の力でコロナ禍の現状を打破出来るか?



find-Covid19-dogs1

こちらのワンちゃん。ドーベルマンや麻薬犬といった厳かな雰囲気もなく、穏やかな一見どこにでもいるような普通のワンちゃんのようですが、何と!コロナウイルスを探知するという重要な役割を持っています。




find-Covid19-dogs2

仕事の合間にちょっと休憩?職員さんたちにあやされている様子がこちら。人間にはわからないような驚異的な嗅覚で、ものの数秒でほぼ100パーセント正確に判別できると言うのだから驚きです。




find-Covid19-dogs3

手順としてはまず初めに、このように隔離されたスペースの中で脱脂綿のようなものを使って、サンプルをとります。そしてそれをビーカーの中に入れ、すぐ隣の部屋にいるワンちゃんが嗅ぎ分けるようです。




find-Covid19-dogs4

その様子がコチラ。もし、陽性と判断した場合には、その場所で爪を研ぐような動作をしたり、伏せたり、あるいは吠えるなど普段とは違うリアクションを見せることで知らせてくれるそう。研究者によれば、恐らく汗臭による嗅ぎ分けだろうと言うことですが、犬がどのようにウイルスを探知するのかというのは正確には分からないそう。




find-Covid19-dogs5

乗客はこのワンちゃんによるテストで選ばれた場合に、次なるステップとして標準テストを受けるそうです。確かに、飛行場にいる全員を対象とし検査キットを一斉に使うとなると費用も時間もかかるので、この方がスムーズそうです。

しかし、時として動物は我々人間の想像の上を行くようなことを平然とやってのけますね。まだ世界での導入例は2カ国のみですが、今後広まっていくのでしょうか。注目です。





この動画に寄せられた海外の人たちの反応


●犬コロナウイルス「進化はほぼ完了だ」 結果:致命的

●これが早くて正確なら、どの国もより早くウイルスを検出するために、犬を訓練させるべきよ

●おい兄弟達、コロナウイルスに感染しているかを知るために、可愛い犬に匂いを嗅がれるって想像してみてくれよ

●価値があるね

●同意。少なくとも、可愛いワンちゃん達の注目を集めた上で早く治療に専念できるよ「ありがとうワンコ達。君たち私の命救ったよ。」ってね。

●正直怖いわ

●なんてこと!フィンランドは可愛い犬にウイルスを嗅ぎとらせるのに、ここアメリカでは化学防護服を来た男に鼻に巨大な綿棒を押し付けられるだけなんだけど。

 ↑それがアメリカさ。その方法を愛すか、出ていくか。なんでフィンランド式のこれがそんなに好きならフィンランドに行かないんだよ?

●だから私犬が大好き。彼らはあらゆる点においてシンプルに最高。



声の引用元:YouTube



おすすめ(外部サイト)