kumagakuru1200


画像の引用元:YouTube

近年、山に近い農地だけではなく、住宅街でのクマの出没も各地で増加しているといいます。実際に”クマに遭遇!”といったSNSの投稿や、クマによる農作物や人間への被害を伝えるニュースもよく目にしますよね。

今回紹介するのはアメリカのとある民家の裏庭に設置された監視カメラがとらえた映像です。我が家の庭にも…と想像するとヒヤッとしてしまう場面を、どうぞご覧ください!

Mama Bear Chases Dogs and Owner || ViralHog





クマに追いかけられる愛犬たちを見て叫び声を上げる飼い主さん!


kumagakuru1

家から飛び出し庭の奥へと走っていく2匹の犬。早くて姿がはっきり見えませんが、先頭を行く大きいグレーの犬がアメリカンピットブル、後ろに続く白っぽい犬がコッカープーです。

庭のライトが点灯した瞬間、カメラに映らない所から「ワンワンワンワン!」と2匹が騒がしく吠える声が聞こえてきます!



kumagakuru2

吠え続ける愛犬たちを「何事か?」と心配した飼い主さん。すぐクマだと気づき、愛犬たちに早く戻ってくるようにと叫びます!



kumagakuru3

しかし戻ってくる愛犬たちを追いかけるようにクマもお家に向かって走ってくるのを見て、飼い主さんも慌ててドアの方へ逃げ込みます!



kumagakuru4

カメラには 猛烈なスピードで追いかけてくるクマが映っています。

飼い主さんは、このクマが庭の敷地内の木で子グマたちに木登りを教えているのを見かけたことがあるそうで、この時は犬達が子グマに近づいて母親のクマを怒らせてしまったのではないか、と動画の説明をされています。

クマは何度か見かけていたようですが、こんなに攻撃的になったクマは初めて見たと驚いたそうです。



kumagakuru5

間一髪で家の中に逃げ込んだ飼い主さんと2匹。クマは不満げに家の方をチラチラ振り返りながら、ゆっくりとカメラの外へと消えて行きました…。

アメリカンピットブルの一匹はクマに引っかかれ傷を負ってしまったそうですが、幸い軽症だったそうです。目の前で自分の愛犬がクマに追いかけられているところなんて、想像しただけでも血の気が引いてしまいますよね。

カリフォルニア州ロサンゼルス、モントローズでもつい最近(9月9日)、クマが住宅街に出没する騒ぎがありました。この地域では餌を求め里におりてきたクマに住民が餌をあげてしまうことも問題の一つとなっているようです。

彼らの本来の住処である自然を守る行いを、私達は日頃から少しでも意識することが大切ですね。




この動画に寄せられた海外の人たちの反応


●アメリカ人はこんな感じでに政府や大手銀行員を追いかけてやらないとね。

●一匹は引っかかれちゃったけど、無事で良かったわ👍🏻

●そして、これがこの犬たちが家の外に出た最後となってしまうのでした。この状況はこのワンちゃんたちにはとても耐えられないよ!

●クマめっちゃ早く走るね!

●えっと、クマたちの庭に自分の庭を作っちゃたらこうなるよ…

●クマが凄い早い!!

●もっと大きい犬を飼うかだね。クマは好奇心か、餌を漁りに来てるのかだろうけど、普通はうるさく吠えてくるしつこい犬を嫌うよ。クマは他の動物のように逃げる物を追うからね、犬が猫を追うみたいに、でも犬は猫が止まって”シャー”って怒り返されると、アレ?って感じで困り果てるんだよね。

●なんでアメリカの家には出入り口がそんなにあるんだろう?

●人がたくさん木を切り倒して、ハンターが鹿を殺してるんだよ。クマはお腹が空いてるんだ。だから裏庭にまで出没してるのさ。


声の引用元:YouTube



おすすめ(外部サイト)