hahamusume1200

画像の引用元:YouTube

アファメーションってご存知ですか?自分自身に対する肯定的な宣言のことです。言い換えればそれは「ポジティブな口癖」。常に前向きな発言を自分自身にしていくことで、自分に自信をつけさせるもの。

「『私はこの茶色い肌が大好き、私は美しい、私のカールは美しい・・・』ただそれをこの子に心から感じてほしいの」そう語るお母さんが、普段から娘に与えている魔法の言葉。我が子の幸せを願う母親の気持ちに心打たれます。





笑顔の秘密、魔法の言葉、「私は最高!」


hahamusume1

「お母さんの言うことを繰り返してね」と抱っこしながら娘に優しく言うお母さん。
「私は美しい!」と言うと、それに続いて女の子は「わたしはうつくしい!」
「私のカールした髪が大好き!」と言うと今度は「わたしのカールしたかみがだいすき!」と続きます。

これはティアニアさんと3歳の娘スカーレットちゃんの大切な朝のルーティーンなんだとか。



hahamusume2

鏡でスカーレットちゃんの髪の毛を整えながらティアニアさんは言います。

「私は大切な存在!」「わたしはたいせつなそんざい!」
「私は感謝の気持ちでいっぱい!」「わたしはかんしゃのきもちでいっぱい!」
「私は完璧!」「わたしはかんぺき!」

自信たっぷりに、そして愛情を持って娘に心のそこからそのことを伝えようとする姿がとても美しいですね。



hahamusume3

毎日このように朝から自分自身を、そして娘を励ますための愛の言葉を一緒に言うそうです。

「このドレス、とっても素敵!」「このドレス、とってもすてき!」
「私は私の性格が大好き!」「わたしはわたしのせいかくがだいすき!」
「私はこのきれいな弾む髪が大好き!」「わたしはこのきれいなはずむかみがだいすき!」

スカーレットちゃんの表情をよく見てください。ティアニアさんと一緒にこの魔法の言葉を唱えているうちに、だんだん笑顔になってくるんです。



hahamusume4

ティアニアさんがこの動画を紹介しようと思ったきっかけは、ちょうど警官による黒人男性の射殺事件があった頃。ティアニアさんにとって、スカーレットちゃん自身が自分の美しさを理解し、肌の色に誇りを持ってくれることは、とても大切なことと考えたからです。

最後に「私はこの茶色い肌が大好き!」「わたしはこのちゃいろいはだがだいすき!」と言っています。

この動画は、単なる自己啓発としてのアファメーションではなくそれ以上の意味を持っています。肌の色や宗教、言語や文化で優劣を決めるのではなく、人が人として美しい在り方で生きられてそれをお互い尊重し認め合える社会になるといいなと思います。

こんな素敵なお母さんに育てられたスカーレットちゃんは、このことを生涯誇りに思うでしょう。




この動画に寄せられた海外の人たちの反応


●この子は美しいわ!顔と髪のことじゃなくて、この子のお母さんが美しい人間になる方法を教えてあげてるからよ!この子は天使ね♡

●心配いらないよ。この子はとっても可愛い!

●素敵ね!自分を愛するには、まず母親がそれを子どもに教えてあげることから始まるのよね。

●子どもに小さいうちからアファメーションを教えるなんて名案だね!わたしは19歳までアファメーションのすごさを知らなかったから。それでも知らないままでいるより、知ることができてよかったと思ってる!

●子どもの見た目がなんだろうと、親が子どもと一緒二時間を過ごしてるのを見るとうれしくなるね。最近は子どもにシリアルを与えて、ずっとスマホをいじってる親ばかりだから。

●今はまだおちびちゃんは言葉の意味を分かってないけど、いつか分かる日がきたら素敵な宝になるわね。


声の引用元:YouTube



おすすめ(外部サイト)