tori_hebi_1200

画像の引用元:YouTube ViralHogより

4月末、トルコのウルファという都市で撮影された動画です。

この不思議な生き物は一体なんなのでしょう?
顔にはくちばしがあり、足を見ても鳥類で間違いはなさそうなのですが、画質のせいか、それともこの鳥の擬態能力なのか、不思議な生物に見えてしまいます。






蛇に擬態した鳥?

tori_hebi_1

このように少し遠くからの映像では不思議な生物にしか見えません。

以下、投稿者の説明です。

森の中を車で走っている時にこの鳥に出くわしました。最初に捕まえようとしたのですが、蛇のような行動をしていて怖かった。しかし面白い動画でした、友達もこの鳥の名前を知りません。



tori_hebi_2

こちらが近づいた際の映像です。こうやって見ると鳥ですね。
細長くて模様のせいか少し不気味です。



tori_hebi_3

顔のアップです。空を見上げているような恰好なのでしょうか?
威嚇しているようにも感じます。



tori_hebi_4

足は完全に鳥類ですね。

この動画の原題はBird Behaves Like a Snake to Scare off Predators(鳥は捕食者を追い払うためにヘビのように振る舞う)と書かれておりました。

ゆらゆらと体を動かす姿は確かに蛇にみえなくもありません。
海外の視聴者からはキツツキだとの声があがっていました。




この動画に寄せられた海外の人たちの反応


●これは何の鳥?

 ↑Woodpecker(キツツキ)

●それは鳥じゃない......蛇だよ........。

●進化した赤ちゃん。

●キツツキだよ。

●長い首だな。


声の引用元:YouTube


調べてみたところ、確かにアリスイというキツツキの一種で蛇の擬態をする鳥がいるそうです。
こちらの鳥がアリスイかはわかりませんが、ゆらゆらと動く様子からも擬態している鳥の可能性が高そうですね。



おすすめ(外部サイト)