futatugaoneko

画像の引用元:YouTube BBC Newsより

オレゴン州に住む家族は、新しく生まれた子猫のうち一匹が2つの顔を持って生まれてきて、それはそれは大変驚きました・・・。こういった種の猫の寿命は非常に短いのです。

しかし彼らはそれをすぐに受け入れ、少しでもこの子猫が幸せにいられるよう、他の猫同様に惜しみのない愛情を注いでいます。





ローマ神話の双面神ヤヌスのように2つの顔を持ち生まれてきたビスケット

futatugaoneko1

ビスケットとグレイビーという名前をもらった2つ顔の子猫。略すときは「ビスケット」と呼んでいるそうです。飼い主のカイラ・キングさんによると、ご飯のとき両方がごはんを食べようと口を動かし、時には、片方が食べてもう片方が鳴き声を出すこともあるのだとか。



futatugaoneko2

ローマ神話に登場する「ヤヌス神」に似ていますが、このように1つの体に2つの個体が合わさって生まれてきた猫というのは、通常長くは生きられません。それでも今のところは元気いっぱいのビスケット!



futatugaoneko3

「ヤヌス神」は”物事の内と外を同時に見ることができた神”として知られています。ビスケットは、この家族が真に自分を愛しているということを感じ、それに応えようと懸命に生きているのかもしれません。



futatugaoneko5

他の猫たちと同様に、母親猫にも甘えます。飼い主さんの家族の元には、この子猫やほかの子猫をゆずってくれないかという連絡がたくさん来るのだそう。でも家族はゆずる気はありません。なぜなら「この子に少しでも長く生きてもらうのが一番重要」と考えているからです。

「楽観視しているわけでもないですが、とても食欲があって元気そう」と話す飼い主さん。2つの個体が合わさって生まれてきた猫は最長で15年生きたケースもあるそうです。




この動画に寄せられた海外の人たちの反応


●家族がいい人たちのようで好きでした。

●美しい。医学的な合併症が心配だけど…。無害な魂に神のご加護がありますように。

●そんな子猫の死亡率の高さに言及しているのに、何でチャラチャラした音楽が流れているんだ?

●厳しい現実をいうと、おそらく長生きはできないだろう。

●ハリー・ポッターに出てくる犬みたいだ。

●2つの顔を持って生まれた子猫=全ての政治家。

●めちゃくちゃ可愛いですね。生き残ってほしい。名前もかわいいです。

●本当に、生き残って美しく長生きしてほしい。

●子猫の幸運を祈る 神はあなたの世話のためにあなたを祝福します。

●ハーヴェイ・デント(バットマンに登場するキャラクター)と名付けるべきだった。

●ビスケットとグレイビーは健康そうに見えますし、愛する家族と一緒に長く幸せな人生を歩んでいくと信じています。このビデオを共有してくれてありがとう。


声の引用元:YouTube


今回の動画がBBCニュースで紹介されたのが5月23日だったのですが、とても残念なことに、最新のニュースでビスケットが亡くなったという情報がありました。生まれてから3日後のことだったそうです。育てるのは困難だと知りつつ最後まで愛情を注ぎ、面倒を見てくれた飼い主さんご家族。ペットとしては、これ以上ない幸せなことのように思います。


おすすめ(外部サイト)