1200700-12

画像の引用元:YouTube

ベトナム出身のミンさん。お友達から子猫の頃に譲り受けたという相棒のハブルくんと、雨の帰り道に偶然出会った運命の女神パイナップルちゃん、2匹の猫と一緒にいつも仲良くピアノを弾いています。

アメリカ発、彼らのピアノ演奏の様子が中心に紹介されているYouTubeチャンネル『Haburu』から、本日はちょっと変わった最新エピソードをご紹介します。

ミンさん曰く、いつもまったり「怠け者」のハブルくんが、眠くてもつい反射的にやってしまう面白い仕草が捉えられました。さっそくご覧ください♪


Good boy! Try this game with your cat 

ピアノやってるから指が開くんだよね。まぁ、弾く時は体当たり派なんだけど







580350_1-11

ハブルくんの目の前で、ミンさんが左手を握って見せます。


580350_2-9

眠そうなハブルくんがそれを見ているのを確認しながら、


580350_3-9

手の甲を上にしたまま指を開くと、


580350_4-10

ハブルくんも真似して足をパーにしてくれました。あら、上手。だけどなぜ、ちょっと恥じらっているのでしょう?眠いだけなのでしょうか。

ご主人のミンさんと一緒に作曲したピアノ曲の販売もしているハブルくん。さすが、ピアニストらしく日頃から指を大きく開く訓練をしているのでしょうか?

過去動画を見た限りでは、鍵盤の上に寝転んで、たまたま体の下のキーを踏んじゃった系の奏法が持ち味かと思いましたが、こういった地道なトレーニングが基礎になっていたとは。いや、考えすぎか。


580350_5-7

それにしてもこの動き、偶然や気まぐれではありませんよ。別の時、ソファの上でも…


580350_6-6

ほらこの通り。ハブルくん、片方の前足をパーにして開いてます。人の手と自分の前足にシンパシーを感じているのでしょうか。人間でも、「猫の手を借りたい」なんて言い方を普通にしていますものね。気持ちが通じ合った気がして、とても嬉しくなります!

タイトルにも”Good boy! Try this game with your cat(いい子だ!お宅の猫にもやってみて)”と書かれている通り、猫飼いさんたちはぜひお試しを。意外とできる子が多いようです。猫たちの間では、常識なのかもしれません。




海外の反応


・うちの猫くんが私を「撫でよう」とする時に、爪を仕舞って撫でてもらおうと思ったの。私の方で自分の指を曲げて、拳を作って猫ちゃんを撫でるようにしたのね。2日したら意味を理解してくれて、それから彼は私に触れるとき爪を仕舞ってくれてるわ🌸😸

・昔飼ってた猫は、私が猫の前足を持ち上げて指で軽くキュッと握ってやると、握り返してくれたのよ。猫を膝の上に寝かせて繰り返し良くやってたわ。最後の日も、私が横に寝そべって前足を握ったら、彼女も握り返してくれた。それが最後になったけど。:( 猫ちゃんの動画にこんな悲しいコメントしちゃってごめんなさいね。だけど、あの日を思い出しちゃって

・やぁハブル。君とご家族が元気に安全でいられるよう祈るよ。

・(やってみたい)けど、うちの子はいっつも寝てるからなぁ :c とんだ怠け者だぜ;-;

・ハブルみたいに賢い子にしかできないよ😍

・ああ、ハブルにこんな可愛い一面があったんだね😍

・すぅぅぅぅごくかわいいフワシロちゃん

・ハブルくんは猫じゃなくて、あなたの息子さんだね 🙂

・最高にかわいい…猫ってほんとに賢いんだ…😍

・猫ちゃん「悪いけどさ、これをあんたに仕込んだのは俺だから」❤

声の引用元:YouTube
Writing & Translation:Shahriyar


おすすめ(外部サイト)