corona1200

画像の引用元:YouTube

これまで10年以上、犬に病気を探知させる訓練をさせてきているイギリスにある慈善団体「メディカル・デテクション・ドッグス」。

今回彼らが新型コロナウイルスに特徴的なにおいがあるかどうかを究明し、犬にそれを嗅ぎ分ける訓練を施すことを進めているようです。

はたして新型コロナウイルスに特徴的なにおいがあるのか?







corona1200_1

爆弾探知犬や地震の後の生存者を探知する犬・・・そして今、新型コロナについても犬の助けが得られるかもしれません。

紹介するのはストームとアッシャー、どちらも慈善団体「メディカル・デテクション・ドッグス」に所属する犬たちです。
    

corona1200_2

メディカル・デテクション・ドッグスの最高科学責任者、クレア・ゲストはこう話します。

「信頼性のある結果が得られれば、現状に大きく変えることができると思います」


corona1200_3

新型ウイルスに罹患したひとが、犬にわかる独特なにおいを発していれば、探知は可能です。すでに、マラリアやある種のがんで探知犬が活躍しています。


corona1200_4

「犬たちは鼻に3億5000万もの感覚受容器を持っています。対して人は500万しかありません」とクレアさん。
    

corona1200_4_2

NBCリポーターのウィラム・マークスさん「メディカル・デテクション・ドッグスでは10年以上も医療探知犬の訓練を行っています。もし新型コロナウイルスに特徴的なにおいがあれば、もうすぐ彼らは空港で感染者を探知することになるでしょう」


corona1200_4_3

「ポイントは、多くの人間を瞬時に感染者かどうが見極められることです。さらに、対象者に負担のかからない検査というところも利点のひとつでしょう」

そう話すのはロンドン大学衛生熱帯医学大学院に所属する専門家のジェームズ・ローガンさん。


corona1200_5

この研究に携わる人たちは、新型コロナウイルスが一瞬で探知できるにおいを持ち、犬たちが前線で働ける、新たな『けむくじゃらな』探知機となれることを期待しているそうです。




この動画に寄せられた海外の人たちの反応


●一方、私の犬は遊んでいた骨すら見つけることさえできません。

 ↑うちの犬もだよ。 一部の犬は他の犬よりも賢い...はるかに賢い、人間と同じようにね。

●犬に捕まらなければいいのですが。

 ↑犬にできても人間には無理なんだ。

●犬を使ってウイルスを検出しながら(犬には致死的ではないが)潜在的に感染させ、それをさらに広めるという皮肉。

 ↑犬でもウイルスが繁殖すると信じている皮肉。

●犬が傷つくなら支持しません。

●我が国が今までに言った最大の嘘を信じて、こんなことに付き合ってしまったことを後悔しています。

 ↑犬がウィルスを嗅ぎ分けると信じている奴はバカだ。

●今、彼らは皆の家に入って違法な捜索や押収をするための "正当な理由 "を持つことになるだろう。私たちをコントロールすることができるようにするための別の方法だ。


声の引用元:YouTube

コメントをみるかぎり、期待していない人もかなり多いようですね。




おすすめ(外部サイト)