1200700-13-1200x700

画像の引用元:YouTube

「ブラザーズ・オブ・ダンス(Brothers of Dance)」は、男性だけのコンテンポラリー・ダンス・グループ。イギリスの放送局BBC Oneが送るダンサー発掘オーディション番組『グレーテスト・ダンサー(The Greatest Dancer)』に出演しています。

彼等は、振付家のデーン・ベーツ(Dane Bates)がプロデュースするダンスユニットの1つで、この番組のオーディションが彼等にとっての初舞台という、まだ活動を始めたばかりのユニットです。

下でご紹介する動画は、オーディションをクリアして1週目のライブショー出演を果たした次の週、2/8(土)の夜のパフォーマンス映像です。ぜひ、お楽しみください。


Check Mate! Brothers of Dance perform a chess-themed routine | The Greatest Dancer


少年たちの挑戦は続く






580350_2-10

チェスをテーマにした作品は、彼らが発表する2作目となりますが、とてもエネルギーに満ちた迫力あるパフォーマンスが印象的です。


580350_3-14

黒い衣装の駒を演じる独裁者のようなリーダーが、チェス盤に見立てたステージの上で白い駒たちを操り、やがてバトルへと発展します。

TGDの解説ページで、いつも仲間に持ち上げてもらう役を演じるメンバーのナットは語ります。

「僕は男だから、今までリフトをされたことがありませんでした。いつもは女の子を自分が持ち上げる方だったので、全く新しい経験です。最初は怖かった。落とされるんじゃないかって。実際、何度か落っこちそうになったこともあるんです。」


580350_5-9

黒い駒のリーダーに白い駒の戦士たちが戦いを挑みますが、次々と敗れてしまいます。キレのある技の応酬が繰り広げられる様子は圧巻です。戦いに敗れた戦士たちは、1人、また1人と崩れ落ち、動かなくなって行きます。

彼らの訓練するダンスジャンルは幅広く、バレエやジャズ、コマーシャルダンス(ヒップホップやチアリーディングなど、ジャンルを超えた雑多な要素を含むショーダンス)、アクロバットに至るまでをカバーしています。

1週目のパフォーマンスの後、メンバーのサムはこう語りました。

「番組オーディションが僕らにとっては初めての演技だったけど、自分たちとしては十分準備して臨めたと思います。リハーサルも上出来だったし、ダンスへの情熱が作品を通して光を放っているという自信もありました。」


580350_7-6

エンディング。最後の1人となった白い駒の戦士が、ついに黒いリーダーを倒して生き残りました。白い駒のチェックメイトで、2作目の演技は終了です。

格闘がテーマのこの作品では、全体のスピード感に圧倒されますが、短いのでつい、何度も見返したくなりますね。派手な回転や宙返りの技も、一つ一つ見るととてもラインが美しく、静止ポーズさえ見応えがあります。

これから活躍を続けるブラザーズ・オブ・ダンスが、作品毎に違った表情を見せてくれることが本当に楽しみです。




海外の反応


・このパフォーマンス、目が離せない。曲もよく合ってる。夢みたい。彼らの事が大好き。

・素晴らしいカリスマ性!情熱が伝わってくるよ!!!!

・小道具が使われなかった。小道具とは、ダンス作品において動きを助けたり効果を高めるために使われる持ち運べる道具の事。多くは、創作のきっかけを担ったり、身体または動きを強調するために踊りの中に登場する。

・宙返りが出来たら、嬉しいだろうなw彼らみたいにさ😮

・わぁ!すごくいいね!👌🏽

・この人たち、すごく好き

・選曲も動きも大好き

・もう一回見るよ

・1:30-スピン、すごっ!!!!

・今週はこいつらにがっかり。あざといから、小道具やめたのかな?ここでは誰も使ってないね!先週の方が良かった。来週に期待する。

声の引用元:YouTube

彼らが挑戦しているオーディション番組、『グレーテスト・ダンサー(The Greatest Dancer)』の出演者は、50,000ドルの賞金獲得と別のテレビダンスコンテスト、『ストリクトリー・カム・ダンシング』に出演するチャンスを競います。

オーディションは、観客席とパフォーマーを鏡に隔てられた状態で始まります。客席から見た鏡には、演者の姿が映像で映し出されますが、ダンサーの演技が観客の75%に認められることで鏡が開かれ、ダンサーは観客にライブ・ショーを直接アピールできます。

こちらのFacebook動画では、オーディションで観客に認められたブラザーズ・オブ・ダンスが、次のステップで1つ目の作品を披露します。ここでは、19世紀のバーミンガムに実在したギャング集団、ピーキーブラインダーズ(Peaky Blinders)に扮してライブ・ショーで踊る彼等の様子が確認できます。

審査員から「君たちを見て、今夜たくさんの子供たちがダンスシューズを欲しがり始めたよ。」と言われて、メンバー一同喜んでいます。
Writing & Translation:Shahriyar