スフィンクストップ画面-1200x626

画像の引用元:YouTube

投稿者のLiukaa Balkさんは、ドン・スフィンクスの家族と一緒に暮らしていて、その日常を動画で紹介しています。

今年の11月頃、このドン・スフィンクスのママPūkėに赤ちゃんが生まれました。
安心しきって眠っているかわいい子猫の寝顔にほっこりします♪


Adorable sleeping sphynx kitten will warm your heart


すやすや眠るドン・スフィンクスの子猫ちゃん






ドン・スフィンクス(ドンスコイ)はロシア生まれ。名前の”ドン”の所以はロストフ州にあるドン川河口で繁殖が始まったからだそうです。

”ヘアレスキャット”、無毛ねこで体はしなやかな筋肉質、肌はしわに覆われています。

長く大きな耳とアーモンド形の瞳が特徴で瞳の色はバラエティーに富んでいて蛍光色のような色合いの子もいてとてもエキゾティック。



肉球ヘアレス

手足は細く長くつま先は楕円形、やっぱり毛は無くて肉球もぷにぷに♪
肌はしわが多いですが意外と手のひら(?)はふっくらしています。



お腹スフィンクス

ねこは鼻先のひげで筒や箱の広さ、大きさを感じ取るそうですが見たところこの子はひげも無いようです。ドン・スフィンクスは大人になってもひげは無いようですが困らないのかな?



クビと耳

特徴の大きな耳。後ろ姿はベビーヨーダのようですね(笑)
くびのしわしわがはっきりと見えます。うつぶせになってもスヤスヤzzz…。



耳アップ

ママやパパのドン・スフィンクスの耳はとても大きくまっすぐな三角形ですが、生まれたてだからなのか赤ちゃんの耳はまだ伸びきってないですね。折りたたまれているみたい(笑)

人間の赤ちゃんも最初はしわしわでだんだんふっくらしてきますが、ねこも一緒なのかもしれません。



横顔

ママのおっぱいをたくさん飲んで寝入っています。
飼い主さんのYouTubeチャンネルではママやパパの子煩悩ぶりや赤ちゃんの成長の記録などたくさんの動画が紹介されています。

大人のドン・スフィンクスは名前の通り本当に“スフィンクス”のようです。
とても気品があって優雅、好奇心旺盛で賢い性質だそうです。
その忠誠心はワンちゃんにも負けず劣らず。

でもとても甘えん坊で”かまってちゃん”なのでねこの扱いに慣れていない初心者や留守がちな人には向かないそうです。寂しがり屋のねこなんですね!



海外の反応


・とうとうお披露目ね~、にこにこしちゃうわ。ソフトで温かい肌やおなかをなでなでするのが大好き!なんてかわいいベビーちゃんなの、Liukkaよかったわね!シェアしてくれてありがとう、お幸せに!

・ベビーはおなかいっぱいで眠くなっちゃったんだね 💖

・ (笑)プルプルしてる!大好き!

・あ~…かわいい手と足! ❤️

・とってもかわいい!!

・ ひたすらかわいい~! 💕

・なんてかわいいんだ、ちっちゃい天使のようだ!

・あ~とっても無垢で素敵!^-^💛

・食べちゃいたいくらいかわいい! 💖

・うわ~👀まるで生まれたばかりの“ショロ”(メキシカンヘアレスドッグ)みたいだね。

声の引用元:YouTube



おすすめ(外部サイト)