koara1200

画像の引用元:YouTube

南オーストラリア州のサイクリストの一行が、道に座り込んだコアラを発見。水を求めて自転車にまでよじ登ってきた珍しい姿を動画に収めました。

仲間のボトルを7本全部飲み干したというコアラくん。

「可愛いな〜」だけでは済ませられない、オーストラリアの森林火災事情がコアラたちに及ぼしている影響をご紹介します。


Desperate Koala Flags down cyclist and sips water from her bottle


もっとお水を!







20200106_001_2

instagramでこの動画をシェアした南オーストラリアのアナ・ホイスラーさんは、27日朝早く、オーストラリアの自転車ロードレースコースとして有名なノートンサミットロードを下っていました。

カーブに差し掛かったところで、道の真ん中にコアラが座り込んでいるのを発見します。邪魔にならないように、彼を道端に誘導してあげようと自転車を降りたホイスラーさん。

オーストラリア発のニュースサイト7Newsによると、ホイスラーさんはインタビューに次のように語りました。




「自転車を止めると、彼はコアラにしては大変な猛スピードで歩み寄って来ました。仲間のボトルの水を全部飲ませてあげている内に、彼は私の自転車によじ登って来ましたた。コアラのこんな姿を見たのは初めてです。」




20200106_001_1

怪我をしている様子もなかったコアラくんを、ホイスラーさんは事故に遭わないよう林の中へ誘導して別れました。そして、動画を投稿する際こう添えました。

「オーストラリアのコアラたちは、熱波により深刻な乾きに苛まれています。(以下略)」

この時期真夏のオーストラリアでは、27日に「緊急非常事態警報(’Code Red’ alert)」が発表されるほどの熱波が訪れていて、外気温は40℃台に届くまでに上昇中。そして、かねてから続く大規模な森林火災によりアデレイド・ヒルズでは25,000ヘクタールの木々が焼失。命を落とした野生動物たちも多く、住処を奪われ、食料と水に飢えたコアラ達がたくさん保護されている状態です。

動物たちにとってこの状況はまさにダブルパンチ。この日はホイスラーさんたちに遭って束の間の水分補給タイムが得られたコアラくんですが、森に戻った後も過酷な闘いはまだまだ続きます。なんとか、強く生き延びて欲しいですね。





海外の反応


・心が痛いことに、火事のせいでたくさん犠牲になってる

・私も喉が乾いて来た

・いい人だ。心から敬意を表します。

・尊敬します!

・かわいそうな子 🙁

・悲しい😔

・人間の愛は健在なんだ♥️♥️♥️

・罪なき者たちの渇きを想おう。善き行いに感謝します。ブラジル サンパウロから

・神よ、オーストラリアとその地の動物たちをお守りください。ひとつでも多くの命が救われることを祈ります。だけど、救いきれず多くが犠牲になったと聞きます。今年最大の惨事だと思います。アマゾンの火災もすぐに報じられなくなったけど。動物をすごく愛していたら特に、こんな時言葉が見つからない。自分が行って助けてやれたらいいのだけど、経済的に難しい。

・この火災で3~400万ヘクタールが燃えて野生動物たちに起きた悲劇を思うと本当に心が痛む。気候変動と国際的な緊急事態であるこの森林火災に対して無策な政府に非常に腹が立つ。


声の引用元:YouTube
Writing & Translation:Shahriyar


おすすめ(外部サイト)