futeku1200
画像の引用元:YouTube

大好きな人との別れ。きちんと挨拶を交わせるのが幸せか、むしろ知らされないままの方が良いのか…。答えは出せませんね。だって、別れ自体が幸せとは程遠いものだから。

今回ご紹介する「別れ」は、ほんの一時的なもの。ご主人様の旅が終われば、ちゃんと終わりが来る寂しさなんですけど、そこが分かり合えないのが人と犬の関係の辛いところ。

見たら、あなたも泣いちゃうかもしれません。


Fritz - Dog Sees Suitcase Before Trip


どうしても行っちゃうの?







580350_1-1

ユタ州、ソルトレイクシティに住むブレト・モーティマーさんと、一緒に暮らすラブラドールMIXのフリッツくんは大の仲良し。フリッツくんは先日3歳になったばかりです。

スーツケースが用意されたのを見て、ブレトさんの長期不在を悟ったフリッツくんは、お別れが辛くてソファの影に隠れてしまいました。



580350_2-1

今年7月に投稿された動画で、初めての歯医者さん(クリーニングのためで、治療ではない)を経験した直後に見せたプリプリした態度が、おかしくて可愛くて、一躍みんなの人気者になったフリッツくん。

あの日は、あれほど無視していたブレトさんとのお別れの瞬間がやっぱり悲しいらしく、落ち込む様子が涙を誘います。



2

「ごめんね、大好きよ」と優しく声を掛けるブレトさん。
最後の画面の乱れは、フリッツくんが思い切りハグされてるせいに違いないです。

ブレトさんが早く、無事に戻ってきますように!
そう祈らずにはいられない気持ちにさせられる、フリッツくんの姿でした。





海外の反応


・これから君に許されるのは、反省の旅(guilt trip)だけ。

・ここまで感情をあらわにするなんて、この子はあなたのことが大好きなのね🥺

・なんてこと。この子は人間です。

 ↑そうだな…魂は肉体を渡り歩くんだ。今はぼくも人間だけど、死んだら猫か犬かネズミか魚になるかもしれない。自然の摂理だよ。体は滅んでも、魂は新しい体に宿るからね。

・歯医者の恨みがあるからね。「ぼくはもうどこにも連れて行かれたくない」って感じにも見えたな。

・大変。この子を置いてくなんてできる…?私も悲しい。

 ↑わかる!犬にとっては、耐えがたいし世界の終わりでしかないわ!かわいそうな子…心が傷ついてるに違いない。もちろん(ブレトが戻れば)復活するんだけど、そこはわからないのよね。

・耐えられない。抱きしめてキスしてやるべきだ。

・確かに悲しんでる…それに、怒ってもいるよね。置いて行かれることに。

・この悲しそうな目を見ただけで心が溶けそう。かけがえのない、素晴らしい心を持ってるのがわかる。

声の引用元:YouTube
Writing & Translation:Shahriyar


おすすめ(外部サイト)