grandma-1200x580
画像の引用元:YouTube

中国の黒竜江省に住むこちらのおばあちゃんは、お孫さんが大好き。お孫さんのZhou Yuさんは、もうとっくに成人の男性なのですが、おばあちゃんにとってはいつまでたっても大切な孫なのです。

そんなZhou Yu さんの為に、おばあちゃんはいつも食べ物を自分のコートの中で大切に温めながら配達してくれるそうです。

お孫さん思いの優しいおばあちゃんの姿がインターネットで話題に。そのほっこりしちゃう動画をどうぞ。


Chinese grandma’s adorable ‘food delivery’ for grandson makes her an internet star


大切な孫へ温かい食べ物を届けたい







bandicam-2019-12-04-22-40-29-229

77歳になるおばあちゃん、この日もZhou Yu さんへ食べ物を持ってきてくれました。

「おばあちゃん、何をもってるの?」と聞くと、おばあちゃんは嬉しそうにコートの中からパンをだしてきました。



bandicam-2019-12-04-22-43-56-412

ある日はなんと、臭豆腐!

すかさずZhou Yu さんは「コートの中すごく臭そうだよ。」と聞きますが、おばあちゃんはお孫さんに食べ物を届けられたことだけが嬉しい様で、全然臭いを気にしていません。



bandicam-2019-12-04-22-47-04-132

そしてこの日は、焼き芋でしょうか。サツマイモをコートから取り出してきたおばあちゃん。ですが、Zhou Yuさんによると「全部潰れちゃってるよ」と言っていました。

おばあちゃん、あまりにも大切に抱えすぎちゃったのでしょうか。可愛いですね。



bandicam-2019-12-04-22-49-11-469

なんとアイスクリームまでもコートの中で大切に抱えてきてくれました。

さすがにアイスクリームは溶けちゃうのではないか?と思いますが、Zhou Yu さんが「溶けちゃうよ。」の返事に「溶けない。」と返すおばあちゃん。



bandicam-2019-12-04-23-01-47-315

幼いころからおばあちゃんに育てられてきたZhou Yuさん。今は一緒に暮らしていませんが、おばあちゃんはZhou Yuさんのお世話をすることを辞めません。

「おばあちゃんにはいつも私の心を和らげてくれる。もう大人だけど、子供の用に接してくれるんだ。」と語るZhou Yuさん。おばあちゃんと一緒にいるどの瞬間も、のちに後悔をしないよう、大切にしているそうです。

大人になってもおばあちゃんを大切にするZhou Yuさんの姿に、見習う事が沢山ありました。この動画を見た人達が、もっとおじいちゃんやおばあちゃんを大切にするきっかけになるといいですね。




海外の反応


・もし私の母が生きてたら、子供や孫の事をこのおばあさんの様に大切にしてくれてたと思う。母は食べ物を与える事で、愛情をみせてくれてた。

・とてもラッキーな人ね。私の祖母はもうなくなってしまったけど、生きているときはいつも美味しいご飯を作ってくれてた。

・とっても心温まるわ。

・だれかおばあさんに保冷バッグを買ってあげて欲しいな!

・素敵なお孫さんだね。おばあちゃんは孫の価値をしっかりと分かってる。

・今おばあちゃんに会いたくなっちゃった。

・おばあちゃんが恋しくなった、みんな年寄りを大切にしないとね。

・とっても素敵。どの瞬間も大切にしてほしい。

・こういうポジティブなニュースをもっと見たいな。今の世界は悲しい事が多すぎるよ。

・嫉妬しちゃうよ。僕のおばあちゃんには子供が12人いて20人の孫がいるからね。

声の引用元:YouTube
Writing & Translation:のっぴー


おすすめ(外部サイト)