baby0001

画像の引用元:YouTube

皆さんは”ベイビー シャーク”という歌を聞いたことがありますか?小さいお子さんがいるご家庭では一度は耳にしたことがある方も多いかもしれません。

この歌が今、世界中で人気です。なんとYouTube史上再生回数5位と驚異的な再生回数がその人気を物語っています。

これには製作者の方も驚いているようです。


South Korean creator of children’s song ‘Baby Shark’ hopes to snap up another viral hit


一度聞いたら忘れられないリズムと歌詞が人気の秘密?!







k2019-11-25-2-1

“Baby Shark”は今や世界でも大人気の子供向けの歌です。

歌詞は

Baby shark, doo doo doo doo doo doo
Baby shark, doo doo doo doo doo doo
Baby shark, doo doo doo doo doo doo
Baby shark!

と簡単で同じフレーズとリズムを繰り返します。
初めの歌詞はBabyの部分をMommy、Daddy、 Grandma、 Grandpaと変えていき、みんなが揃ったら一緒に狩りに行こうといった歌詞になって続きます。



baby0002

この歌はレバノンで抗議活動をしていた人々が、抗議活動に怖がる子供をなだめるために歌ったとして一躍ニュースでも取り上げられ話題に。

この子供が乗っていた車付近に偶然居合わせた抗議者たちが、みんなこの歌を歌うことができたのは、この歌がレバノンでも人気だからでしょうか。



k2019-11-25-2-3

一方こちらはアメリカのワシントンDCです。

ファンの間で、野球チーム” Washington Nationals”のワールドシリーズ優勝の応援歌としても使われていました。

一度聞いたら忘れられないリズムと歌詞が人気の秘訣でしょうか。




k2019-11-25-2-4


制作会社SmartStudyの共同創設者であるRyan Leeは、この曲は”フォークソング”からインスピレーションを受けたと話します。

そして今この会社は新しい曲に向けて準備中です。

Ryanは”動物”に焦点を当てていきたいと話します。

「こんなに”サメ”が人気になるなんて誰も予想できなかったことだと思います。このような結果になったことが嬉しいです。世界中の子供たちは”恐竜”が好きだと思います。しかし恐竜にはブランドがまだありません。なので、個人的には恐竜をブランド化していければと思っています。」

“Baby Shark”の次はどんなヒット曲が生み出されるのか、この会社から目が離せませんね!





海外の反応


・「ベイビーシャーク」が人気があることをご存知ですか? はい  歌が韓国から始まったことを知っていますか? いいえ

・私は実はこの曲が好き。とてもとってもいい!

・私は本当にそのクリエイターを吊るして、サメに与えたいです

・親たちがそれをして、さらに動画とか編集するのはさらにドン引きする

・歌は最初のビデオリリースのずっと前に存在していました

・申し訳ないが、流行は1年くらいしか続かないから

・実はこの歌が好きです。ベイビーシャーク

・このビデオは子供たちが新しい歌を学ぶのを改善します。

・これはドイツの歌をコピーしていたんじゃないの?

声の引用元:YouTube



おすすめ(外部サイト)