taki001
画像の引用元:YouTube

アイルランド共和国クレア州の風光明媚な観光地として有名な滝「モハーの断崖」。

このあたり一帯に強い風が吹きこむと滝は逆に空に向かって吹きあがってしまいます。
普段の美しい滝の風景とは一変、荒々しい一面をみせている様子をご覧ください。


Waterfall Flows Backwards Off Cliffs of Moher Due to Strong Winds


滝が下から上に吹き上がる!







taki002

海外版ヤフーニュースによると、ギャリー・マクナブ氏は「モハーの断崖」へ友人たちとハイキングに出かけました。
滝の向かい側に回り込んだところ海へ落ちていく滝ではなく“吹きあがる滝”を目撃しました。




taki003

普段なら下に流れ落ちる滝の軌跡が、まるで風が反対に押し上げて崖にスプレーを吹き付けているかのように見えます。まるで海水が崖を伝って這い上がっているみたい。



taki004

逆さまに吹きあがる滝は面白おかしく見えるかもしれませんが、深刻な暴風の場合に現れるそうです。普段なら歩いて近づけるのですが霧のようになって歩道まで水浸しです。

悪天候であふれる太陽も空にかかる虹もありませんでしたが、マクナブ氏とハイキング仲間はこんな景勝地で珍しい現象に出会えたと語っています。

天気の良い時は観光客がたくさん訪れ、自撮りでにぎわうそう。
「モハーの断崖観光体験」というプログラムが景観を損なわないように崖下に建設されていてそちらも大人気だとか。

晴天でも雨でも見所の多い観光地ですね!




海外の反応


・去年の6月行ったけど素敵な場所ですばらしい景色だったよ。

・2年前に行った時も同じだったわ、手つかずの自然のままだったわ。

・ニュージランドのフィヨルドで同じ光景を見た、なんてエキサイティングなんだ。自然に対する畏敬の念を覚えるね。

・”自然のなせる業”、奇跡の録画素晴らしい!!

・珍しい動画が時として撮れるものですね。

・この滝はこれがノーマルなんだよ。(笑)

・これは滝じゃなくて風が海水を吹き上げてるんだ。

・滝じゃなくポンプで水をくみ上げてるんじゃない?

・世界中どこででもありふれたことなんだよ。

・ここは天気のいい日には自撮りしてる人がたくさんいる海岸線よ。

声の引用元:YouTube



おすすめ(外部サイト)