580_1-1200x631
画像の引用元:YouTube

大雨の被害で浸水したインドのスンダカル。
地区の43%が森林を占めるこの地区で、メスの象が深いぬかるみから逃げ出せなくなってしまいました。

ヒンズー教で象と言えば神様のお使い、象顔をしたガネーシャ神は世界中で知られています。
そんな象が溺れているとあって、村人総出の救出劇が展開されました。


Indian Village Bands Together to Free Trapped Elephant


大変だ、象が溺れてる!







1113_3-2

森林省、警察、消防局が救出に必要な道具を貸し出し、村人総出で救助にあたります。




1113_2-2

ひとびとはロープを象の足の下にくぐらせて持ち上げようとしますが、なかなかうまく行きません。




1113_4-2

最終的にロープと丸太でなんとか足がかりを掴んだ象に 村人たちのひときわ大きな歓声が上がったかと思うと…



1113_5-2

長い鼻で丸太を掴んで…




1113_6-1

鳴き声を上げながら陸地へ這い上がることができました!
一目散に群れの待つ森へと帰って行く象に、ダッシュで逃げる村人たち。

象は神聖ですが、ときに恐ろしく豹変する動物でもあるんです。
そんな象を助けるためにかかった時間はなんと2時間!

怖さも知っていながら、何時間もかけて助けようとする気持ちに脱帽です。




海外の反応


・僕のクラスメイトもこれくらいのチームワークがあったらよかったのに…

・人びとが一丸となって頑張る姿、大好きです。

・すごい勢いで逃げてるね。

・記憶力に優れている象のこと、きっとこの件は忘れないでしょう。

・人間の持つ慈悲が信じられるような出来事だね。

・彼女の鼻が丸太を捉えたとき、村人たちに助けられたことを理解したと思うよ。

・これまで見た中で一番すばらしい動画だわ。村人たちに贈り物をしたいくらいよ。

・最後にダッシュして逃げる映像で笑っちゃった。

・どうして世界中の人たちがこんなふうになれないんだろう。

・結束と慈悲を示してくれてありがとう。象を救った人すべてに神様の御加護がありますように。

声の引用元:YouTube



おすすめ(外部サイト)