bandicam-2019-11-08-10-47-13-599
画像の引用元:YouTube

インドネシアにあるジョグジャカルタに面白いレストランがオープンしました。

レストランの床は浅いプールになっていて、そこにはなんと、日本ではドクターフィッシュと呼ばれている、ガラ・ルファという魚が沢山泳いでいます。

お客さんは、ドクターフィッシュが泳いでいるプールに足を浸けながら、食事ができるのです。その不思議なレストランをご紹介します。


Fish pedicures in Indonesia’s wet floor restaurant


ここに魚が?!







bandicam-2019-11-08-10-51-35-128

食事中にドクターフィッシュが足の角質ケアをしてくれると話題のレストラン。
店内はこんな風に、レストランの床が全面浅い水で覆われています。

お客さんは靴を脱いで着席。



bandicam-2019-11-08-10-51-05-649

するとドクターフィッシュが寄ってきて、足の古い角質を食べてくれます。
ドクターフィッシュには歯がない為、角質を食べている時に痛みはありません。

日本でも、角質を食べられている時の刺激が気持ちいい事で一時期人気になりましたよね。



bandicam-2019-11-08-10-52-03-019

お店は沢山のお客さんや子供で大変にぎわっているようです。
ドクターフィッシュに角質ケアをしてもらうのは、とてもくすぐったいイメージなのですが、その状態でちゃんと食事ができるのでしょうか?



bandicam-2019-11-08-10-52-58-384

しかし最近ドクターフィッシュのデメリットも色々と懸念されているようです。

原因は分かっていませんが、アメリカで、ドクターフィッシュを経験した女性の足の爪が剥がれ落ちるという症状があったと報告や、2011年イギリスでは、何千匹ものドクターフィッシュから細菌が発見されたという研究結果もあります。

そしてアメリカでは、ドクターフィッシュの使用を禁止している州が10州以上あるそうです。



bandicam-2019-11-08-10-52-32-724

一見とてもユニークで楽しく、子供も喜びそうなレストランですが、危険性もあると分かり、足を浸すのが不安になってしまいました。

日本では小さくてかわいいドクターフィッシュから、角質除去やリラクゼーションを得られるとして人気が高いですが、デメリットがある事も忘れず、 ほかの病気に感染しない様、足に傷がある時は入らないなど、気を付ける事は必要かもしれません。





海外の反応


・1ヶ月後良く育った魚が料理で出てきたりして。

・沢山のの足の菌がありそう、私は入らないわ。

・私インドネシア人だけど、こういうお店があるの知らなかったわ。

・信じられないほど気持ち悪い。

・もし食べてるものを水の中にこぼしたらどうなっちゃうんだろう。

・誰も魚を踏んずけないといいのだけど・・

・このデザインのコンセプトが素晴らしい!

・電話を落とさないか不安になる。

・リラックスしながら食事が出来るなんていい考え。夏にぴったり。

・もし食べ物を落としちゃったら、お店を閉めて掃除するのかな?

声の引用元:YouTube
Writing & Translation:papi


おすすめ(外部サイト)