84
画像の引用元:YouTube

10月9日頃発生したアメリカ、カリフォルニア州北部で起きた猛烈な森林火災では9人が亡くなり 避難者は15万人に上りました。

火は同州サクラメントの高速道路にまで広がり被害が拡大しようとしていました。
その様子を見ていたジェラルド・コントレラスさんはパニックに陥った人々と車を誘導します。

そして同じ頃、火事から数キロ離れた場所で、カーティス・ファーランドさんとケイティーさんは結婚式を挙げていました。

火事の煙が迫り来る中、防煙マスクを着用しながら結婚式を無事に挙げ、写真撮影に臨みました。


Hero Saves Panicked Drivers From California Fires


カモン、カモン、こっちに向かって逃げてください!







85
引用元:YouTube Inside Edition

煙のせいで車の運転をしている人は前がよく見えず、何が起こったのかも分からずにパニックに陥ります。
そこで大きい声で「カモン、カモン」と言って手招きして コントレラス さんは車を誘導しました。
車の誘導に間に合わない人には車から降りて逃げるよう指示します。


86
引用元:YouTube Inside Edition

車の誘導をして避難を促し自らその様子を撮影していたジェラルド・コントレラス さん です。

「彼らは何が起きているのか全く分かっていない様子だったよ。みんな表情が恐怖で強張っていた。」

コントレラスさんの勇気ある誘導のお陰て多くの人々が避難することができました。



グラフィックス1
引用元:YouTube Inside Edition

そしてその凄い森林火災の最中、火災現場から数キロ離れた所にあるソノマ・ワインカントリーという場所の屋外で カーティス・ファーランドさんとケイティーさんは結婚式を挙げていました 。

火災が近づく中、結婚式をやり遂げ、最後の写真撮影では防煙マスクを装着した写真を撮影しました。


87
引用元:YouTube Inside Edition

二人は「きっとこの写真を10年後に見たらぞっとするような経験をした事を思い出すわ。」と話しています。無事に結婚式を挙げられた満足感が恐怖を上回っていたようです。

森林火災という恐ろしい惨事に立ち向かうためとっさに人々を救う行動にでた人、そしてそんな状況にもめげずに結婚式をやり遂げた二人、様々な人間模様がみられました。




海外の反応


・彼に英雄賞をあげなければ。

・誰かのために手助けをしたいという人がいて良かったわ。

・最近の英雄は自ら撮影する人が多いなあ!

・テネシーの背が一番高い木は火事の時に15分で燃え尽きたわ。

・「10年後にこの写真を見てこの時の事を思い出すわ。」「結婚式のこと覚えてる?」「あれは人々の命を奪った山火事の最中だったわね。」

・私の叔母さんはカルフォルニアのこの地域に住んでいて、火事の火が彼女の家にも来たわ。

・彼のような人がもっと増えるといいわね。

・なんて恐ろしい!私は砂嵐は経験したことがあるけど火事は恐ろしいわ。この男性に幸あれ。

・この結婚式の写真は美しいよ。起きた事は恐ろしいけど、素晴らしい状況を作り上げている気がするよ。

声の引用元:YouTube



おすすめ(外部サイト)