372-1200x700
画像の引用元:YouTube

「動物は夢を見るか?」

犬や猫が夢を見て体を動かしている動画はよく見かけます。
陸の生物であればネズミも夢を見ると言われていますが、では海の生物は…?

こちらの動画はアメリカ、アラスカ州でタコの研究を続けているデビッド・シール博士が、飼育しているタコを撮影したもので、夢を見ているらしき様子が撮影されています。

タコが夢を見ているとは、一体どのような状況なのでしょうか。
では御覧ください。

Octopus Dreaming


タコの見る夢はどんな夢?







373

あまり知られていませんが、タコはとても知的な軟体生物です。

InspireMoreによると、迷路や問題解決を用いた研究において、タコは長期記憶と短期記憶の両方を有効的に使い、物事を解決する事が確認されています。

タコの知能は人間でいうところの3歳児くらいだという研究者もいるのだとか。
確か、犬も人間に例えると3歳児くらいの事を理解できると言われていますよね。


374

そんなタコの研究を進めているデビッド・シール博士。

自宅で飼育しているハイジという1匹のタコを観察している最中に、深海に生きる生き物の見方を変えるかもしれない驚くべき発見をしました。

それはタコが眠っている間に夢を見ている可能性があるというもの。

何故そう思ったのか?
それはハイジが眠っている間に、まるで活動しているかのように色を変化させていた事

カメラに映し出されるハイジ。
今は少し黄色みがかった色をしています。恐らくこれが通常の色なのでしょう。


375

少しすると真っ白に変わります。
これは深海でカモフラージュしている時の色なのだそう。

テレビや動画でしか深海の映像を見たことがありませんが、深海では白い砂と白い生物が沢山居たのを覚えています。

今ハイジは夢の中で深海の砂と同化し、捕食者から身を守っているか、捕食するべき相手を狙っているのかもしれません。


376

少しだけ色を変化させた後に、真っ黒に染まるハイジ。
これは浮き上がった時に起こる色の変化のようです。

今ハイジは、獲物を捕まえようと、海中を泳ぎ回っているのでしょうか。


377

再び最初の黄色みがかった色に戻ったハイジ。
最初と比べると、若干ですが体をトゲトゲが増え、体全体が硬そうに見えます。
まるで深海の岩のようにも見えますね。

これもカモフラージュで、今ハイジは獲物を捕らえ捕食している最中。
食べているのを気づかれたくないハイジは、何かにカモフラージュして、ゆっくりと捕食しているようです。

よく見ると、人間が夢を見ている時のようにまぶたがピクピクと激しく動いているのも確認できます。



犬が夢を見ている間足を動かすように、タコは色を変えて夢を見ている事を我々に教えてくれているのかもしれません。

シール博士はコメントで

「タコは異なる進化の道筋を辿り、地球上の他の知的生物とは異なっていた。わたしは他の生物との違いに興味がなく、我々との類似点の方に興味がある。心臓を3つ持ち、血管に青い血を流している生き物と我々はどのような関係があるのだろうか。このような奇妙で素晴らしい生き物と出会えて光栄です」

と述べておられました。


海外の反応


・彼女がもっとギザギザに見えるように「角を育てる」のが好き💗

・いつの日か、私たち人類は地球の大部分に住む生物がいかに知的であるかを理解し、これまでの私たちの扱い方を恥じるようになるでしょう。

・彼女は水槽用の壁紙を選択してるだけだよ。

・色の変化だけじゃなく、彼女の目を見ていると何かを探している動き回っているのが分かる。まるで猫や犬のようにね。本当素敵だったよ。

・彼らは非常に知的だ。本当に彼女は夢を見ているだろう。

・人類も夢を見ている間に肌の色が変わると想像してみよう。

・自分はいつも不安な夢ばっかり。タコがいい夢を見ているといいなと思うよ。

・彼女が何の夢を見ているのか分からないけど、これは凄くクールでした😄👍🏻

・うちのデスクトップも寝る時に色を変えて夢を見ているようなので、スクリーンセーバーと名付けてみました!!

声の引用元:YouTube
Writing & Translation:Lisa.Y


おすすめ(外部サイト)