k2019-10-18-1-1200-1200x644
画像の引用元:YouTube

車保有者の数が年々増加中の中国では、例年交通事故で死亡する方の数が多いというのが社会問題になっています。

そんな中国で、画期的な横断歩道が中国東部の江蘇省南京にて設置され話題となっています。

光る歩道とはどういったものなのか、動画で紹介しています。


“Smart” zebra crossing in E China’s Nanjing


光で歩行者がいることを運転手に伝えます







k2019-10-18-1-1

中国東部の江蘇省南京に光る横断歩道が設置されました。この光る横断歩道は普通の横断歩道とはちょっと異なります。

上空から見ると特に普通の横断歩道とは異なる点が明らかで分かりやすいですね!歩道の端が明るく光っています。

歩行者が横断歩道に踏み入ると歩道の端が光る仕組みなんです。



k2019-10-18-1-2

China Design Group CO.,LTD.のプロジェクトマネジャーのZHANG LIさんはこの横断歩道についてこう説明します。

「センサーを通して、常に横断歩道をモニタリングし、歩行者の要求を見極めます。歩行者が歩いているのを検出すると地面のライトが自動的に光ります。このライトは明るくわかりやすく、ドライバーに歩行者がいるので事前にスピードを落とした方が良いことを警告することができます」



k2019-10-18-1-3

雨の日や霧の日もこのライトは明るく照らしてくれるので、とても便利です。

その他にも、この横断歩道には実用的な機能も備えています。

例えば、都市の交通状況を測定している人たちのために車と人のリアルタイムなフロー(流れ)を集計することもできます。

この画期的な横断歩道の設置によって交通事故によって命を落とす人たちの数が減るのであれば、改善・改良を重ねて中国国内だけでなく世界的にも設置していただきたいですね。





海外の反応


・私たちは今のところ中国とその発展を愛しています。ネパールからのたくさんの愛を込めて

・すぐに西側は中国を真似し、最初にやったと主張するだろう。ははは

・中国はあらゆる分野で発展している

・一方で、香港の暴徒は香港の公共インフラをますます破壊しています。

・これは大きな成果です

・これの何がスマートなんでしょうか。誰かが歩道を渡っている最中に車が横断した

・横断歩道が点灯し、車は減速することなくまだ通過しています

・オーストラリアでは横断歩道を信用しません。歩行者が横断歩道を使用しているときでも、彼らは決して止まりません。

・素晴らしい!パキスタンにもこれが必要です

・この横断歩道がすべての交通問題を永遠に解決し、誰もが中国で幸せに暮らせることを願っています。

声の引用元:YouTube
Writing & Translation:のっぴー


おすすめ(外部サイト)