284
画像の引用元:YouTube

10月1日に台湾の宜蘭県でアーチ状の橋が崩壊。

偶然にもその瞬間を撮影していた動画がネット上で話題になっていました。

定期的に点検はしてくれていると思うのですが、こういうのを見ると日本に架かる橋の状態も気になってきます(汗)

The moment a bridge collapsed into a harbour in Taiwan


橋が崩れる瞬間







280

台湾、宜蘭県にあるアーチ式の橋「南方澳大橋」

この日ランドマークになっているこの橋を撮影していた所、それは起こりました。

特に何も異常も感じられず、一台のトラックが橋の上を通り過ぎて行きます。


281

トラックが橋を渡りきる寸前、橋の中央が急に前兆もなく凹み、崩れ始めます。


282

瞬く間に橋は崩れ、海へと橋の残骸が落下。

橋の上を渡っていたトラックは渡りきる事が出来ず、橋とともに落下していきます。


283

この動画では分かりにくいですが、この事故で橋の下にいた3隻の漁船が巻き込まれ乗員の何名かが行方不明に…。

また橋の上を通っていたのはタンクローリーだったらしく落下の衝撃で発火。

その後、事故を目撃したガソリンスタンドの職員に火災が激しくなる前に救出されたそうです。

橋は1998年に完成したもので、そんなに古いわけでもありません。

橋を吊り下げるケーブルが切れているのが確認されている事から、このケーブルが劣化していた可能性が最も高いとされているようですが、解明には、まだまだ調査が必要なようです。




海外の反応


・トラックは崩壊からもう少しで逃げれたのに。彼が無事である事を願っています。

・台風で崩れたのかと思ったら、天気の良い晴れた日だった。

・設計か建設に関わった誰かが橋を作る方法を知らなかったんだろう。

・ブリッジデッキが崩壊する前にケーブルが損傷した事が分かります。腐敗の問題?

・同じ時期、または前後に建てられた高層ビルも調査した方がいい。

・台湾のインフラはニュージャージーのように古いものなんだね。

・衝撃的!

・彼らのために祈っています。

・古い橋なの?

・ニュージャージーとニューヨークで車を運転するたびに橋を渡らないといけないので、同じような事が起こるのではと心配になります…。

・イケアだったらもっと良い橋を建設出来た。

・この惨劇で6人が死亡したそうです。古い技術は改善されなければなりません。これ以上悪い事が起こらない事を願っています。どうか台湾を応援して下さい!

声の引用元:YouTube
Writing & Translation:Lisa.Y


おすすめ(外部サイト)