133
画像の引用元:YouTube

ウクライナの高速道路を低空飛行で飛んでいく軍用ヘリが、居合わせた車のドライブレコーダーで撮影されました。

景色やBGMも相まり、ヘリと車が一緒に散歩をしているような錯覚に襲われていまいます。

日本でやったらあっという間に拡散されて批判されそうですが、ウクライナではそこそこ見られる光景なようです。

国が違えば常識も違うということを改めて認識させられます。


Typical Dnipro | Типичный Днепр


上空より道路の方が安全みたいです







134

草原の広がる地帯をドライブ中の撮影者さん。

殆ど車の通りがなく快適なドライブを堪能していると、進行方向左上から低空飛行をしているヘリコプターが道路に降りるように進入してきます。


135

ヘリコプターは、車に当たらない程度の高さを保ちながら道路沿いを飛び続けます。

殆ど車が走っていないのでいいですが、車が多かったら大変なことになりそうですね。


136

車が居ても気にすることなく、道路をスイスイと進んでいくヘリ。

日本でやったらあっという間に拡散されてしまいそうですが、実はウクライナとロシアでは、それなりに頻繁に見られる光景なのだそう。


137

上空高く跳ぶのも楽しそうですが、これはこれでとても楽しそうですね。

いや、楽しいからやっているわけではないでしょうが、もし自由に空を飛べたら、誰も居ない道路の上を飛んでみたい思うこともあるでしょう。


138

道路をまたぐ橋が見えると、ヘリコプターはぶつからないように早めに高度を上げていきます。

そして橋を越えると、再び道路へ戻ってくるのでした。

なぜ低空飛行をしているのかは不明なのですが、道路を走ることでレーダー探知をごまかし、迎撃されないようにしているのでは?という指摘もありました。

こちらの動画は2015年のもの。

2014年には何者かがウクライナ東部でマレーシア機を撃墜してしまう事件や、親ロシア武装派勢力がウクライナ軍のヘリ二機を撃墜もしているので、レーダーをごまかすためというのは可能性として高そうです。





海外の反応


・グランド・セフト・オートみたいだ。

・撮影者はヘリコプターに追いつくために時速160kmから200kmになりました😂

・偽物じゃないよ。ウクライナ軍はこれが軍用ヘリにとって普通であると付け加えてる。

・ヘリコプターが車を追い越すのを見られるのはウクライナとロシアだけ。

・まるでジョニー・イングリッシュ映画のようだね😂

・敵のレーダーを回避するには車に溶け込むのが一番。

・撮影者がヘリに追いついてたらもっと素晴らしかったのにな!

・仕事が退屈で憂さ晴らし?

・ロシアとウクライナのパイロットはどちらもクレイジー…。

・その道路に赤信号がないことを願ってるよ。

・敵のレーダーを避ける練習をしているようだが、彼らは少し速度を落とすべきだった。

・きっとパイロットが高所恐怖症だったのよ(笑)

・羨ましい!自分もその車に乗っていたかった!

・彼らはよくその道路を飛んでいるよ。
声の引用元:YouTube / YouTube
Writing & Translation:Lisa.Y


おすすめ(外部サイト)