125
画像の引用元:YouTube

中国・吉林省の波が出来るプールにて想定外の大きさの波が発生。

波は利用者に襲いかかり多くの負傷者を出す事態に…。

その時の様子を撮影していた動画は、YouTubeだけではなくTwitterなどの多くのSNSで広がり話題となっていました。

44 people injured by huge wave at Chinese ‘tsunami pool’


一見小さく見える波でも水の力は恐ろしいものなのですね







126

中国・吉林省に2015年にオープンした「The Yulong Shuiyun Water Amusement Park」。

このパーク内には人口の波が出来るプールがあります。

その名も「Tunami pool」…。

ネーミングセンスはお世辞にも良いとは言えませんが、海と同じな波が安全に体験出来るとあって、それなりに人気の施設なようです。

127

撮影者さんがプールを撮影していると波が発生。

一見するとそこまで高そうには見えませんが、波の発生により近い場所でゆったりと浮かんでいた人達を巻き込みながら、撮影者さんの元へと迫ってきます。

128

辺りは騒然とし、撮影者さんもその場を離れます。

そのカメラには同じ様にその場を去る人達と、心配そうにプール見つめる人達、押し寄せてきた波に流されないようにその場に座り込む人達が映っていました。

129

場面は代わり、撮影者さんのカメラには波に巻き込まれ怪我をした女性と付き添う男性の姿が。

こちらの女性は両足に怪我をしているのが分かります。
立てないところを見ると、もしかしたら他にも怪我をしているのかもしれませんね。

この事故により40人以上が怪我をし、その中には足やあばらを骨折した人も…。

当時ネットで「泥酔した作業員がレベルを引き上げすぎた」という噂が広がっていたようですが、市の調査によると、事故は制御室の電子機器が故障したことで起こったとされています。








海外の反応


・プールに行く度に波が弱いって文句言ってたけど、何で波が弱いのか理解したよ。

・人が多すぎて被害が出たようだ。そしてそれが中国でプールに行かない理由のひとつでもある。

・死者が出なかったのは幸いでしたね。

・オーストラリアだったら「サーフボードを出せ!」って言うよ。

・プールにいる人が10人くらいだったら問題なかったんだろうけど…。

・中国へようこそ。我々が作るものには全てなにか問題があります😊

・怪我をした人には申し訳ないけど楽しそうだ。

・この小さなプールには人が多すぎる。

・中国の人口14億…いたるところに群衆が出来ているから悲劇が起こる確率も非常に高くなる…。  

・波が大きすぎたんじゃなくて早すぎたんだよ。

・子供がいると恐い…。

・傷ついたすべての人が早く良くなることを願っています😣
声の引用元:YouTube
Writing & Translation:Lisa.Y


おすすめ(外部サイト)