45
画像の引用元:YouTube

言葉を話せる鳥といえば「キュウカンチョウ」や「インコ」「オウム」等を思い浮かべる方も多いと思いますが、今回の映像ではおしゃべりなムクドリをご紹介します。

彼女は生まれてから10日程で巣から落ちてしまったのを救助されたのだそうです。

飼主さんは発見時に戻そうと思ったそうなのですが、巣が15メートルの高さにあり戻せなかったため、世話をする事を決意したとの事です。

Stella the Starling Talking to the Camera


ハイ!人間さん!何してるの?






41

飼主さんがパソコンで作業中、画面の前に座って話しかけてくるムクドリのステラちゃん。

「Good evening!」「What are you doing?」など…

ステラちゃんは、飼い主さんを真似をして人間の言葉を話すことができます!

42

なんともご機嫌な様子で、いろんな言葉を語りかけてくれます。

「チュッチュッ」という音を真似ているのは、飼主さんがステラちゃんにしてくれているからでしょうか(∗ˊωˋ∗)

43

そして、言葉だけでなく、口笛の音も真似ができます!

口笛とは唇をうまく使って音を出すものですが、その音を<唇>ではなく【クチバシ】しか持たないムクドリが真似できてしまうという点が面白いですね!

44

たまに鳥語?も話しながら、とってもご機嫌です。

一般的に、鳥は子供や女性などの音程が高い声を真似しやすいと言われます。

また、すぐに言葉を覚えるというわけではなく、何度も繰り返し語りかけることで覚えていくので、飼い主さんの口癖や鳥への接し方が、どんな言葉を覚えるか?に影響を与えます。

みなさんは、どんな言葉を覚えて欲しいですか?







海外の反応


・数年前、イギリスのどこの地域だったか忘れたけど、サッカーの試合中に鳥がホイッスルの真似をし続けて、試合を止めてしまったことがあったよ!(笑)

・上手!うちの子より上手に話すわね!

・涙が出そうだったわ、私は最近同じ鳥をレスキューしたから興味があって、すごく面白かった!

・撫でてハグしたい!!

・なんて可愛いの〜シェアしてくれてありがとう!

・英語が上手だね!

・美しくて賢い生き物だね!

・異次元に可愛い!ハグしたい!

・話しかけるだけで覚えてくれるわけではないから、こんなに覚えてくれるのはすごい!

・うちにも同じ鳥がいるけど、笛の真似をするよ!

・話して歌って素敵な鳥ね。フルートみたいな素敵な音!

・うちの庭にスズメの赤ちゃんが落ちていたんだけど、何を与えればいいかな?

 ↑グーグルで調べれば情報は全部出てくるよ。

 ↑いま私もスズメの赤ちゃんを育ててるわ。


・可愛いね!男の子かな?

・うちの近所では野生で暮らしてるよ〜

・うちの子よりよく喋ってる!

・キスの音まで再現できるのね!すごい!

・すごくハッキリと話すのね!

・僕は好きじゃないな。

・かわいい!いくつなの?

声の引用元:YouTube
Writing & Translation:Lisa.Y


おすすめ(外部サイト)