111
画像の引用元:YouTube

2019年2月末。

カナダのフォートエリーにて、湖氷が陸に押し寄せる光景が撮影されました。

その様子は「氷のツナミ」と呼ばれ、あっという間に湖畔を氷の山に変えてしまいました。

ICE TSUNAMI CRASHES ONTO SHORELINE IN FORT ERIE, ON - 02/24/2019


押し寄せる氷のツナミ







106

湖のほとりに、氷の塊が山のように積み重なっています。

カナダ、オンタリオ州フォートエリーで確認されたこちらの現象は、アイスシェーブ、アイスプッシュ、ivu等と呼ばれており、真冬に凍った湖の氷が溶け始める時期に強い風を受ける事で起こります。

107

ただ、ここまで氷が押し寄せる事はとても珍しいようで、撮影している男性とその周りにいる人々が「オーマイゴッシュ!」「冗談だろ!信じられない!」と、激しく興奮しているのが分かります。

ちなみに画像ではよく分かりにくいですが、ここまで来ていた氷の山が…

108

1分程でここまで到着してしまいました。

歩道に乗り上げるくらいだったのが、歩道を通り越して芝生のところにまで行ってしまっていますね。

猛スピードという程でもないので大人なら余裕で逃げれますが、足の遅い子供が巻き込まれてしまえばひとたまりもありません。

109

こちらはより湖に近いところ。

何かに下から押されているかのように氷が盛り上がっています。

すぐに奥と同じ高さにまで積もってしまいそうです。

110

最終的に約3メートルの高さにまで積もってしまいました。

遠目に見ると、白い袋の土のうが積まれているようにも見えます。

2001年にはアラスカで約5メートルまで積もった事もあるのだそうです。

3メートルですらヤバイのに、5メートルなんて想像も出来ません。

湖畔の近くに家を建てた人は大丈夫だったのでしょうか。心配ですね。




海外の反応


・わーお!そんなものを見たことがない!

・素晴らしかったです!

・本当に素晴らしい映像だよ。今まで見た中で最高のもので、自分の目でも見てみたいと思う光景だった。

・それは怖くもあるね😫

・これは過去100年で最もエキサイティングな事であり、今度100年で多く見る事が出来るかもしれない光景です。

・これを実生活で目撃出来たなんてとても素晴らしいよ。

・とても美しい光景です😍

・溶岩とその氷が出会うのを見てみたい。

・うわぉ!ビックリするような光景じゃん!!

・それが起きた場所から遠くないところに住んでいます。恐ろしかった。

・湖の近くで生まれ育ったので、氷が積み重なっているのを見たことがありますが、氷が陸上を動くのを見たことがなかったので驚愕しています。
声の引用元:YouTube
Writing & Translation:Lisa.Y


おすすめ(外部サイト)