人間のような母ゴリラ達が話題
画像の引用元:YouTube

サウスカロライナの動物園で撮影された動画。

雨の中、子供を抱えて雨宿りしているゴリラの家族。

一頭が動き出すと、子供を抱えていた母ゴリラ達も我が子が濡れないように庇いながら、室内へ戻っていきます。

その様子が人間とソックリだという事で、ネットで話題になっていたようです。

Feeling miserable in the rain? These gorillas too


傘があったら使ってたかもしれないですね。







人間のような母ゴリラ達が話題

「チラッ」

本降りの雨の中、屋根のある場所で雨を避けているゴリラの家族。

お母さんと思われるゴリラの腕には、しっかりと子供が抱えられています。

82

雨の様子を見ていた母ゴリラが地面に座ると、奥に居た一頭が頭を押さえて手前に走ってきます。

83

「わー!濡れちゃうー!」

雨に濡れないよう、小走りで壁際を移動していくゴリラ。

84

すると座っていた母ゴリラ達も、追従するように壁際を慌てて移動していきます。

95

この時、子供が濡れないようにしっかりと腕で庇っているのが印象的です。

96

最後に群れのリーダー的なオスのゴリラが、それはもう雨に濡れるのは絶対嫌だというような表情をして走り抜けて行きました。

ヒトとゴリラの遺伝子は驚くほどに良く似ていると言われていますが、こういうのを見ると、近いのを実感しますね~。

ちなみにですが、ヒトとゴリラのゲノムの違いは1.75%程しかなく、恐らく1000万年前に共通の先祖から枝分かれしたのでは…と言われているようです。

ゴリラはストレスにも弱いらしく、神経性の下痢にもかかりやすいそうです。

う~ん…現代社会でストレスいっぱいの社会人さんと共通のものを感じます~…。




海外の反応


・傘なしで暴風雨に見舞われた人間みたいですね。その母親が自分の子供を守った方法はとても美しいです💗

・彼らの行動はとても人間的だけど、そんな彼らは人間によって残酷に扱われてるんだよね。人間は人間以外の種を過小評価し過ぎだよ。

・人間と同じ表現をしてるね!凄い!

・うちの親と私は、雨の日にバーベキューしようとしてるというのに…😂

・彼らは雨を好むかもしれませんが、人間のように雨に濡れたくないようです。

・動物園のデザインはあまりよく考えられていませんね。ゴリラは太陽や雨から身を守るために草の中に何かが必要です。

 ↑YouTubeにコメントしても意味ないよ。


・日曜にゴリラの赤ちゃんを見に行きましたが、とても人間的で夢中になってしまいました!

・進化論を否定している人にはこれを見せるといい。

・彼女たちはタオルがないって知ってるからね。

・彼らの表情は実にコミカルだった😆
声の引用元:YouTube
Writing & Translation:Lisa.Y


おすすめ(外部サイト)