203
画像の引用元:YouTube

犬と違って大きな体も強靭な顎も持っていない猫ちゃん達。

「家や家主を守る」という意味では役に立たなそうな彼らですが、実は犬には真似できない家の守り方がありました。

癒やしとしても、番猫としてもとても役立つ猫ちゃんの様子をご覧ください。

Cats Protect Their Home from Intruders!


猫、それは誰もが認める害虫ハンター!!







198

猫は最高のセキュリティシステムだとおっしゃる、"Cole and Marmalade"チャンネルの飼い主さん。

我が家も猫を飼っていますが、ある条件下では最高のセキュリティだなと思います。

199

猫は動くものにとても敏感に反応します。

特に小さくてよく動くものに対しては貪欲といえる程反応してくれます。

鳥が近づいてくれば、間違って家の中に入ってこないように静かに見守っていてくれたり…

200

虫が窓に貼り付けば、外側にいるので捕まえられないのにも関わらず、一生懸命排除しようとしてくれたりします。

201

もし煙突からカエルが入ってきたとしても、猫は臆せず監視を続けてくれます。

202

一匹でも十分ですが、二匹居れば尚心強いですね!

203

しかし猫の最も得意とするのは、やはりゴキブリ退治。

ゴキブリからすれば堪ったものではないでしょうが、沢山ある家の中から猫のいる家を選んで入ってしまった運のなさを嘆くしかありません。

204

ただゴキブリ退治が得意な猫でも、自分の入れない隙間に逃げられるとどうしようもないので、人間の手を借りるしかありません。

その時は嫌がらずに手を貸してあげましょう👍

205

Cole and Marmaladeさんのお宅では、サビ猫のジャグとジグザグがゴキブリ退治に精を出しているようです。

206

特にジグザグが熱心で、捕まえたゴキブリをお気に入りの寝床に連れ込んでいました。

(あれ?退治とは?🤔)

この様に、猫はとてもセキュリティー上役に立つ動物です。

犬と違って大きな危険には対抗出来ませんが、それでも優秀である事は変わらないでしょう。

古来より猫は害虫を退治するために飼われいた歴史があり、現在でもイギリスでは首相官邸でネズミ取りを行う専門の猫が飼われていたりもします。

日本でも鎌倉時代には仏教の経典を守るために猫を飼っていたという歴史があります。

室町時代には愛らしさ故に害虫駆除よりも愛玩動物としての価値が高まりました。

猫を可愛がり過ぎて首輪で繋いでしまったためネズミが繁殖してしまい、豊臣秀吉が急遽「猫を首輪で繋がないように」というお触れを出したという逸話もあるようです。


海外の反応


・我が家の猫はかつて家の中で飛んでいるリスを追い詰めた事があります。

・この家に侵入する事を想像してみて下さい?可愛い子猫たちに気を取られてしまう事でしょう。

・自分はいつもそれを確実に殺すためにペーパータオルの上から潰しているよ。そうじゃないとゴミ箱から這い上がって戻ってきてしまうからね…。

・カエルを救ってくれてありがとう😆

・フロリダのゴキブリは絶対に最悪です!

・ゴキブリが一匹だけって事は絶対にないからね。

・ジャグとジグザグは今夜勤務中です😏

・フロリダに住むことの出来なかった唯一の理由がその大きなゴキブリなんだよなぁ。

・そのゴキブリ達がチャンスを掴む事はないでしょう。何故ならその家には4匹もの捕食者がいますからね!😼

・そのセキュリティストッカーが私にも必要です。

・私もフロリダに住んでいますが、本当に猫は最高の害虫駆除対策です。

・うちの猫がゴキブリを見つけたら、僕の寝室に持ってきてベッドの上に落とし「ドヤァ」って見せてくれるだろうね(苦笑)

・彼らは警告する事は得意みたいだけど捕まえるのは苦手みたいだから、もっと訓練に取り組む必要がありそうです。

・可愛いですが彼らをゴキブリと遊ばせることをお勧めしません😱
声の引用元:YouTube



おすすめ(外部サイト)