29
画像の引用元:YouTube

色の見え方は人間と犬では異なります。

大まかに説明すると、人間は青、緑、赤の光の波長を検出出来るのに対して、犬は青と黄色しか検出出来ないとされています。

でも本当に見えてないのかな?って思う事ありますよね。

というわけで検証した動画をたまたま見つけたので、どうぞご覧下さい٩(ˊᗜˋ*)و

Are Dogs Colorblind? A SHOCKING EXPERIMENT!


ふっ…このくらいなら朝飯前よ…。







30

検証に参加して頂ける柴犬の春ちゃん。

ちょっと眠そうですけど、検証を始めたら目が醒めるでしょう!!

31

用意したのは水色と緑の布です。

おやつをあげながら色を覚えてもらう事から始めます。

32

検証方法は、水色を選んだらおやつをあげるというシンプルなもの。

最初は左手に水色、右手に緑でという定位置です。

これはおやつを貰える方をとりあえず選んだ感じで難なくと終わりました。

35

次に場所を入れ替えて試してみます。

最初と同じ左を選べばおやつが貰えると思っているのか、最初は左ばかりを選んでしまいます。

後半になると「あれ?こっちじゃない?」と気づいたのか、右側を選び始めました。

33

最後に時々入れ替える方法を試してみます。

飼主さんが求めている事を理解しはじめたのか、水色を積極的に選び始めます。

34

一瞬緑を選んでも、間違いに気づいたかのように色を選び直す場面も( ´ω​` )


もしかしたら濃さで選んでいるのかもしれないですけど、もしかしたら想像している以上に色の違いを認識しているのでは?という結果になりました。

犬によっても違いが出るかもしれないですが、なかなか興味深かったです。

次は色の種類を増やして検証してみて欲しいですね。



海外の反応


・柴犬「おまわりさん助けて、私のフーマンが壊れて御馳走をくれない」

・それを多くの人に教えるべきではない。さもないと犬が世界を支配することになるだろう。

・5時間後……あなたは十分な餌を与えすぎて彼女は丸くなってしまいました。

・散歩に行く度に同じ水色の服を着ている人にタッチしそうです。

・人間よりは見える色が少ないってだけで色盲ではないよ。

・うちの犬はおやつの袋を持って走り去って行ったわ…。

・最後の方までスキップするつもりだったけど全部みちゃった。

・どこかで背中で布を新しい色の布に交換する事を期待してた。実験は成功とは言えないね。

・犬が布を交換するのを見ていなければより信頼出来ると思う。

・彼女の好きな色は水色になりました🤣🤣

・匂いで判断してるんじゃない?

・色テストっていうよりは位置テストだね😣

・明るい色と暗い色の区別はつくから、緑の布が他の色だったら別の結果になったかもね。
声の引用元:YouTube


おすすめ(外部サイト)