img_0

皆さんは日本国内での歴代ゲーム売り上げ1位をご存知でしょうか?

ゲームをやらないという方でも一度は聞いたことがあると思います。そう、スーパーマリオブラザーズです。

1985年にファミコンのゲームソフトとして発売されたこのゲーム。

日本国内のみならず世界的にも大ヒットを記録しました。




スーパーマリオブラザーズ



18j23su3eowf7jpg


When Mario Had a Best-Selling...Book?

ある海外のニュースサイトにて、このスーパーマリオの攻略本が紹介されました。

大ヒットを記録したスーパーマリオブラザーズ、そしてゲームにつきものといえば攻略本です。

いまだとゲームの攻略法を調べるときは検索ですぐに調べることができますが、当時は当然ネットもなく、攻略法も周りの友達に聞くぐらいしかありませんでした。

そこで大ヒットしたのが攻略本!

ゲーム本体だけではなく、この攻略本も日本のベストセラーブックとなった...と紹介されています。

このニュース記事を受け、海外掲示板でスーパーマリオについて様々なことが語られているので紹介します!


TIL Super Mario Bros was so popular that at the end of 1985, Japan's highest-selling book was a strategy guide on how to beat the game.

海外の反応



・ハンマーブロスが強かった...あの兄弟のところを突破するのは難しすぎるよ

・たしか近道があったよね。15分くらいでクリアできると聞いた

 ↑今の世界記録は5分ぐらいらしいよ。すごいよね

 ↑今の世界記録は4分55秒です。日々更新を目指して多くの人たちにプレイされています。スピードランを目指すのに最適な素晴らしいゲームですよね。



 ↑すごいな。俺なんか結局一回もクリアできなかったのに...

 ↑これだけ有名なゲームで色んな人が一度はプレイしたことがあるのに、一度もクリアしたことがない人がたくさんいるゲームって無いと思う

・友達がやっていたからどうしても欲しくて、母親に泣きながらお願いしたことがあるよ

・アメリカでパックマンが発売されたときにも同じことが起こったよ。パックマンの攻略本がニューヨークでのベストセラー本となった

・この本の売り上げランキングにあること『漫画を除く』

 ↑これって差別だと思います。漫画は文学

・このゲームの攻略法。①走る ②ジャンプ ③死なないで

・親戚のおじさんにワープゾーンを教えてもらったときは感動したなあ。それでやっとクリアできた。たまにプレイするけど、結局いまだにワープなしで8面クリアしたことない

・1ページ目:右に移動、2ページ目:敵をジャンプして避ける、3ページ目:下に落ちない、4ページ目:ブロックを叩いて出てきたアイテムは取る。5ページ目以降は空白に違いない。

 ↑実際、攻略方法がどう説明されてるのか気になるね

・2番目に売り上げた本は何だったんだろう?

 ↑ゲームの4面までの攻略法が書かれた安い攻略本だろう

・日本が大好きです

・この本はどこで買えるんだろう?ぜひ買って友達と思い出に浸りたい

・任天堂のパワーはすごい

・1988年の私のクリスマスプレゼントは、この攻略本の英語版でした!

・今のネットでの攻略サイトってすごいよね。攻略本を買っても分からない裏技もかかれている。どうやって知ったんだろう

・当時ゲーム大好きな子供だったけど、任天堂はすごかった。他にはないような革新的なゲームが次々と発売された。スーパーマリオは、ただただ素晴らしかった!
声の引用元:reddit



おすすめ(外部サイト)