可愛すぎ!ぐーぐーと寝息を立てながら掌で熟睡する小さなネズミ

全ての生き物にとって最も重要なことの一つが睡眠です。種族や大きさにかかわらず、ほぼ全ての生き物は睡眠を行います。

寝ることで生じることの一つがいびきです。いびきは時として不快感を感じてしまうこともありますが…実はいびきをかくのは人間だけではありません。

ここでは、いびきをかいてぐーぐーと眠る小さなねずみさんを紹介します。

Snoring Dormouse with sound - listen

おすすめ記事(外部サイトへ飛びます)


歳をとるとオバケが怖くなくなる現象ってない?


いびきをかいて眠るネズミ




なんという小ささ…掌サイズの小さなネズミくん。

ヤマネと呼ばれるネズミの仲間です。

ヤマネ

ヤマネ(山鼠、冬眠鼠、Glirulus japonicus)は、哺乳綱ネズミ目(齧歯目)ヤマネ科ヤマネ属に分類される齧歯類。 現生種では本種のみでヤマネ属を構成する。 別名ニホンヤマネ。


これは苦しんでいるわけでも死んでいるわけでもなく、気持ちよさそうに熟睡しています。

zyukusuisurunezumi_1

おや?

耳を傾けて動画の音をよく聞いてみると

ぎゅー…ぎゅー…

何やら小さくかすれた音が聞こえます。

zyukusuisurunezumi_2

この音は、なんとこのネズミさんのいびき!

ぐーぐーといびきをかきながら、気持ちよさそうに熟睡していたのです。

zyukusuisurunezumi_3

うーん…

ごろっと転がり体制を代えて、またまたいびきをかきながら熟睡し始めるネズミ。

zyukusuisurunezumi_4

このネズミ君は、冬眠中だった所を調査のために専門家チームによってごく短時間のみ取り出され、再び監視のもと冬眠していた場所へと戻されました。

暖かくなる頃には目覚めて、元気に仲間や冬眠のための木の実を集めにいくことでしょう♪

こう見ると『生きているんだ』と実感させられますね。


おすすめ記事(外部サイトへ飛びます)


ワイの金魚が20cmぐらいに成長してて草


海外の反応



・うちの庭にもヤマネがいるけど、人間を全く怖がりませんよ。

・今までにYouTubeで見た動画の中で一番可愛いかもしれない…

・うちの夫の寝てるときみたいww

・ああ~、可愛すぎる。こんな可愛い動画をアップしてくれてありがとう!

・可愛いけど、真似して冬眠中なのに起こさない人が現れないか心配

・まさか不快な音の代表である"いびき"を聞いて幸せな気分になる日が来るとは思わなかった

・いったいどんな夢を見てるのかな?

・ああ〜とてもかわいい♥♥♥♥

・この小さな体のどこからこんなノイズのかかった音が出るんだ…

・可愛いなんてもんじゃない。どういう言葉で表現したらいいか分からない(笑)

・可愛い!ハムスターみたい

・貴重な動画

・今まで見た中で一番可愛い^_^!

・睡眠時無呼吸のときが…心配になる(笑)

・なんて愛おしい

・さて、この子をどうすれば家にお持ち帰り出来るか考えるか…

・不愉快ないびきがこんなにも可愛く感じるとは(笑)

・初めて見た…可愛い!

・いびきをかくもふもふの丸いボール

・ネズミのいびきなんて初めて聞いた

・幸せな夢を見ていますように♪
声の引用元:YouTube



おすすめ(外部サイト)