まるで人間!ゴシゴシと石鹸であわ立てて身体全身を洗うネズミ

お風呂で体を洗う…とても気持ちいいですよね。疲れているときは面倒に感じることもありますが、頭や体を洗うことですっきりと爽快感と清潔感が得られます。

体を洗うという行為はただ気分の問題だけではありません。しっかり体を洗わなければ、皮膚病など様々なリスクを負います。また、臭いの発生により周囲に不快感も与えてしまいますね。

ですが、これだけしっかりと体を洗わなければならない動物は、それほど多くありません。ほとんどの動物は水浴びだけで終わります。しかし、時として動物も人間のように石鹸でしっかりと体を洗うこともあります。

ここでは、まるで人間のように石鹸を泡立てて体を洗うかわいいネズミさんの動画を紹介します!

おすすめ記事(外部サイトへ飛びます)


【画像】強そうなネッコが発見される


人間みたいに体を洗うネズミ




この動画に登場するのは、パカラナというネズミの仲間です。

パカラナ

パカラナ Dinomys branickii はテンジクネズミ亜目に属する齧歯類。本種のみでパカラナ属を形成する。
犬や猫をシャンプーするときは、泡だらけになった犬や猫を飼い主さんが洗いますが、このパカラナは違いました。

なんと、泡を使って器用に体を洗っているのです。

pakarina_1

ただ体をこすっているだけではありません、ワキや頭もしっかりゴシゴシと2本の手を使って洗っています。

pakarina_2

さらに、脇腹から背中にかけてもしっかりと洗います。

pakarina_3

2本の足で直立して、目を瞑りながら体をゴシゴシ…

まるで人間みたいなパカラナなのでした。

海外の反応



・これは動物を傷つけている。

・上機嫌な鼻歌が聞こえてきそうだ

・可愛い…

・ぬるま湯をかけてあげてください

・可愛そう。これは実際には毛についた泡を落とそうとしている

・この動画を見ればわかるけど、パカラナは泡がなくても水浴びで体を洗うときはこうやって体をこする。これは嫌がってるんじゃなくて間違いなく体を洗ってるよ


・動物を傷つけているという人たちの声は疑問。ネズミもこうやって入浴しているんだよ

・石鹸は動物を傷つけないよ。パカラナはいつもこうやって体を洗う。石鹸で傷つく動物はネズミとかハムスターのもっと小さい種

・パカラナが嫌がって泡を取ろうとしているという指摘のコメントが多いけど、パカラナがいつもこうやって体を洗うのを知らないんだろうね

・友達からこの動画が共有されたけど、笑いが止まらない(笑)何度も見てしまう

・動物も清潔好きが増えてきたのかな?

・そっと背中を流してあげたい

・こうしてみると人間そっくりだね

・目や耳に水が入ると、ラットは呼吸器系に障害を起こす。シャンプーをしてもいけど、この方法は適切ではありません

・こういうのを見てると、生まれ変わりを信じてしまう。きっと前世は人間だったに違いない!

・ネズミが苦手だけど、こういう動画を見てると可愛いと思ってしまう

・なんて可愛いネズミなんでしょう
声の引用元:Facebook



おすすめ(外部サイト)