アルビノのオランウータン

生き物の中には色素であるメラニンが欠如して生まれてくる固体がいます。

アルビノ

アルビノ(albino)は、動物学においては、メラニンの生合成に関わる遺伝情報の欠損により先天的にメラニンが欠乏する遺伝子疾患がある個体である。

この遺伝子疾患に起因する症状は先天性白皮症(せんてんせいはくひしょう)、先天性色素欠乏症、白子症などの呼称がある。また、この症状を伴う個体のことを白化個体、白子(しらこ・しろこ) などとも呼ぶ。さらに、アルビノの個体を生じることは白化(はくか・はっか)、あるいは白化現象という。

アルビノは、人間はもちろん様々な生き物で確認されています。

そんなアルビノの中で、たった1頭しか確認されていないオランウータンのアルビノを紹介します。

Alba - The Albino Orangutan - Is A Step Away From True Freedom

アルビノのオランウータン




インドネシアのカリマンタン島という場所で発見されたオランウータンのアルビノ。

なんとオランウータンのアルビノは世界でたった1頭しか発見されていないとのこと。

まるでこの世のものとは思えない、まるで神話の世界から飛び出したように神々しく美しいですね…

こうして美しいと感じてしまうことは『違う』という認識を明確に持っているということなので、『差別』になるのでしょうか?時にはそう指摘もされます。難しいですね…


arubinoorannu-tann_1

『アルバ』と名づけられたこのアルビノのオランウータンは、発見されたときは僅か8kgしかありませんでした。

しかし、1年間保護され、体重も28kgまで回復し、動画のように元気に動けるようになりました。




arubinoorannu-tann_2

その後、アルバはほんの先週、自然に還されました。

元気に大自然に飛び出していったアルバ。

元気に生きていけますように…! 

海外の反応



・うわー、すごく幻想的

・美しいアルバがずっと生きていけますように…

・思わず手を重ねて祈ってしまうほど神々しい

・アルバは凄く幸せそうに見えるけど、どうして死の危険がある野生に戻すの?

 ↑(投稿者)全てのオランウータンは自由になる機会を持つべきだからです

・彼女が密猟者の目の届かないところで幸せに暮らせますように

・このコメントは削除されるかもしれないけど書く。このような動画を公開することで、密猟者の目に止まって命を奪われるかもしれないから反対。アルバが野生に還って幸せに暮らすことを祈る。

・この動画はアップロードしないほうがいい。アルバが自然に還された場所が特定される。

 ↑もしかしたら、もう捕らえられたかもしれないね

・彼女がずっと野生で幸せに暮らせることを祈っています。本当に美しい❤️
引用元:YouTube

声でも多数指摘がありましたが、このような動画を公開することで密猟者の目に留まるリスクも負いますね。

アルビノのオランウータンの美しさ、アルバがどうなったのか?ちゃんと自然に還ることが出来たのか?…それを知ることが出来る素晴らしい動画でしたが、リスクも負います。

これは、この動画だけのことではありませんし…とても深く考えさせられますね。



おすすめ(外部サイト)