いつまでも幸せいっぱい!結婚70年以上の素敵なご夫婦
画像引用元:reddit

近年、未婚率が年々増加している傾向にあります。金銭的事情、離婚率の増加だけではなく、インターネットの発達により様々な議論を簡単に見ることができるようになり「結婚は悪いことばかりだ」という書き込みを目にする機会が増え、様々な要因から結婚に対するマイナスのイメージがとても強くなったためと考えられます。



マイナスのイメージばかり取り上げられる結婚、しかし素晴らしい事もたくさんあります。

そんな結婚をして何十年もたった、とても幸せそうなご夫婦を紹介します。

An elderly couple I met in Hoi An, Vietna. whom have been married over 70 years. They showed us their garden and we had tea with them afterwards. There wasnt a moment where they were not smiling together.

いつまでも仲の良いご夫婦

画像
画像引用元:reddit

掲示板に投稿されたこちらの高齢のご夫婦。

投稿者さんがベトナムのホイアンに行かれた際に知り合われたそうです。

ホイアン

ホイアンは、ベトナム中央部に位置する海辺の都市です。運河が巡るエンシェント タウンは、名所として大切に保全されています。かつての港湾都市、多様な文物が交差したという歴史が、現存する建築物に反映されていて、中国風の木造のショップハウスや寺院、色彩豊かなフレンチ コロニアル様式の建物、凝った造りのベトナムのチューブ ハウス、仏塔がある屋根付きの日本橋(来遠橋)まで、さまざまな時代と様式が混在しています。

こちらのご夫婦は、結婚されてなんと70年以上!

お2人は投稿者さんとお茶を飲んでいる最中、笑っていなかった時を見なかったほど、ずっと2人揃って笑っていたといいます。

どれほど、お2人が充実した毎日を送られていたかが伺えますね。

画像
画像引用元:hottable
お2人はベトナムを襲った帝国主義などの激闘の時代を歩みました。

逮捕・拷問・投獄…それらを何度も繰り返しました。

それでもこのご夫婦生き残りました。

晩年、お2人は農業を営んでおられました。

2人のご夫婦が作り出す有機野菜は絶賛され、美しい楽園と国際的にも高く評価されました。

苦しい環境に立ちながらも、一緒に生まれた土地で最期まで仲良く暮らしました。

ただ小さく睦まじく、でも確かな幸せがここにはあったのです。
画像
画像引用元:hottable

インターネットの発達により、様々な情報が手に入るようになりました。

その結果、多くの素敵な人と出会えたり、自身のパートナーの欠点が気になったり…その結果離婚率が増加しています。

離婚に伴い、結婚に対してのマイナスのイメージがとても強くなっており、結婚自体に嫌悪感を抱く人がとても増加しています。

ですが、結婚は本当に素晴らしいものです。

老いていく自身を支え、支えるのはパートナーです。

共に笑い、一緒に何かを成し、笑顔の溢れる毎日を過ごすことが出来ます。

そう教えてくれる…素敵な2人のご夫婦でした。


海外の反応



・素敵な写真。6年前に離婚した妻とやり直すか2人で相談中だけど、考えてみようと思う。素敵な写真をありがとう

 ↑また別れるなんていつでも出来るよ。確かに辛いこともたくさんある。でも老後に一番生活に幸せを満たしてくれるのはパートナーの存在

・リスクの無い人生とはなんだろう?間違うことを恐れてばかりいたら素晴らしいチャンスを逃すことになる

・結婚はリスクを負ってでもする価値がある

・5年前ホイアンに行ったことがあるんだけど、本当に素敵なところだよ

 ↑自分もいったことがある。これだけ豊かな自然の場所だからこそ夫婦が仲良くいられるのかな

 ↑都心部だと、結婚後も魅力的な異性がたくさん現れる。そうすると、パートナーの欠点が目立ってばかりなる。自然が豊かで人が少ないからこそ夫婦が上手くいくのかもね

 ↑今はインターネットで色んな夫婦の情報を見れる。そうなると自分のパートナーの欠点が気になる。これも離婚率が増えている原因だと思う

 ↑欠点ばかりが目だってパートナーの素敵なところが見えなくなってしまう…んだろうね

・この写真、2人の指がすごいことになっているね

 ↑リウマチかな?

 ↑関節が炎症を起こしているね

 ↑おそらく農業でなったんだろうね。2人でどれだけの苦労と努力をしたんだろう

・ホイアンはベトナムで一番素敵な町、旅行で行ったときはぜひ行ってみて欲しい

 ↑世界遺産に登録されているところなんだね

・素敵な夫婦。だけど誰しもがこの夫婦になれるという訳ではない

・自分はこういうのはあまり好きではない。貧困ポルノに思えて仕方が無い

・あこがれるけど、自分にはこの夫婦のようにはなれない

・こういうのいいなー。結婚したくなる。まずは相手を探さないといけないけどね

・今は良くても老後を考えるとパートナーはいたほうがいいよ。パートナーがいないと、どれだけ友達が多くてもどれだけお金があっても、老後の幸せ度が大きく違ってくる

・この人たちのようにずっと同じ狭い土地にいても一生のパートナーに出会えることがあるのに、僕たちのようにネットを通じて全世界の何千万人と知り合える環境でも一生のパートナーに出会うのは難しい。面白いよね

 ↑お互いに全てを理解できる一生のパートナーと出会うって宝くじを当てるより難しいのかもね。俺には当たる気がしないよ
引用元:reddit



おすすめ(外部サイト)