【海外の反応】『まず労働時間短縮するべきだろう』日本の少子化対策に対する海外の反応

現在、日本では少子化が深刻な社会問題となっています。様々な対策が考えられ実行され、その結果素敵なパートナーとめぐり合うことが出来た事例はありますが、現在も少子化はなお急速に進んでおり、根本的な解決が期待されます。そんな日本の少子化に対する海外の様々な反応・声を紹介します。



少子化はなぜ起こる?


少子化はなぜ起こる?

原因は決して一つではありません。

最もたる理由の一つとして、経済的要因が挙げられます。

結婚には結婚費用だけではなく養育費など様々な面でお金が必要になります。

日本国内の平均年収自体は上昇していますが、若年層の貧困は進んでおり大きな問題となっています。

それだけではなく、そもそもお金がなくて出会いがある趣味に時間を費やせないなども要因となっています。

また娯楽の多様化により結婚願望を持たない人が増加するなども原因です。

少子化に対しての政府の政策


少子化に対しての政府の政策

そんな中、政策の一つとしてスピード・デートというイベントを積極的に開催してカップル成立を促すという政策が発表されています。
スピード・デート

男女が一対一でそれぞれ数分間(主催者やイベントによって時間は異なる)の中で自己紹介していく。 それを複数と行い、気に入った相手を見つける海外では主流のオフイベント。 日本の「合コン」や「お見合いパーティ」と似ているが、日本では認知度の少ないイベントでアメリカや英国で盛んに開催されている。 規模は大小様々。

日本では馴染みがなかったものですが、2016年より政策の一つとして取り組まれています。

そんな日本の政策に、海外はどのような反応を示しているのでしょうか?

海外の掲示板ではそんな日本のスピードデータ政策に対して『なぜ日本は少子化が進んでいるのか』という様々な議論が行われています。

それらの声の一部を紹介します。

日本の少子化についての海外の反応


・日本は労働時間が長すぎるよ。これじゃあ安心して子育てが出来ない

 ↑日本じゃ労働時間8時間が当たり前の基準になっているし、実際はそれから何時間も残業が多発。残業を拒否すれば周りに白い目で見られたり昇給の査定に響く。

 ↑でもそんな長い労働時間でも高度経済成長をはじめ上手くいっていた時代もあったのは事実では?

 ↑時代と共に人も変わったんだろうね

 ↑日本は好きだけど、病気で仕事を簡単に休めないのはおかしいと思うな

・日本の人口崩壊の原因ですが、第二次世界大戦後、国を再建しよう必死に働きました。経済は回復しましたが、実際には今日に至るまで過労は経済にも人口にも障害となっているのではないでしょうか。

 ↑日本人はいつ子供を作るんだろうか?

・週に40時間も仕事をするって、冷静になるとおかしいよ?実際にはそれ以上働いている。

・逆に気になるのが、今の日本の若い世代が代表になる30年後の日本はどうなっているんだろう?

 ↑日本政府の政策を見る限り根本的な解決(労働時間の短縮や賃金上昇)は期待できないし、移民者が増加しているだろうね

・私は韓国人ですが、韓国でも長い労働時間が問題になっています。仕事後は付き合いで外食が多いし、土日は休みですが、どの国よりも労働時間が長くなっています…

 ↑韓国でもそうらしいね。日本と韓国は封建主義で上司が帰らないと帰宅できない。馬鹿馬鹿しい価値観だと思う。

・私は今日本に住む西洋人です。保育園を見つけることが難しいのも原因の一つだと思います。結婚した元同僚の女性が保育園を探し始めて3年たって未だに見つからず社会復帰できていません。ほんとどの家庭で夫が仕事にいて妻が家にいることが前提で社会が作られている。より選択肢を増やすといいと思います。

 ↑保育業界は東京では大きく成長の余地があると思うんだけど、なぜ市場が拡大しないんだろう?需要と供給が追いついていないと思うんだが

 ↑保育園は両親どちらもが働いていないと預けることが出来ない。日本では産後の妻の社会復帰が困難な環境にあるからだよ

 ↑日本では夫は働き妻は家に…という固定概念があるからね…

・子育てに十分な収入がないからだろう。若い層の給料を増やせばいい

・実際には日本だけの問題じゃないんだよ。基本的に先進国では少子化が進んでいる。日本だけじゃなくヨーロッパやアメリカ、中国でも少子化は問題だよ

 ↑それらとは"訳"が違うよ。西洋人は子供を持たないようにしている家庭が増えている。日本ではそもそも家庭を持つためのお金も時間もない

・日本では仕事に忙しくて恋愛を知らない若者も増えているんじゃないかな?

・日本ではベビーおむつより大人用のおむつのほうが売れているらしいね

・少子化だけなら何とでもなるけど、高齢化も同時にきているから詰んでるよ

・ネガティブな意識の植え付けだと思うな。私はアメリカ人だけど小さいころから両親に結婚はダメだ最低だ、とばかり聞かされてきた。未だに結婚に嫌悪感を抱く。

 ↑SNSなどの発達で色んなことを知れるようになった反面、家族以外を知ることが容易になったのが原因だと思う。そのせいで離婚する夫婦が増えたんだ。

・労働条件の改善と賃金の見直しが改善につながると思う

・日本はカリフォルニアよりも小さいのに1億2600万人も住んでいる。本当に少子化って問題なの?人口が減るのは将来的にはいいことだと思うけど

 ↑確かに、今の地球は人口が増えすぎだよ

 ↑現在の平均人口のまま人口が減ればいいけど、平均人口も高齢化が進む。すると今の労働力が退職するにつれ経済的生産力が低下。高齢者を支援する若者に負担がかかる。

 ↑経済的生産性の低下は必ずしも悪いことではないと私は考えています。一人当たりの経済生産性が重要です

 ↑確かに一理ある。でもそのレベルの一人あたりの生産力を維持するために必要な労働力が足りなくなるんだよ

 ↑少子化が進むと高齢者が多いだけ若者の負担が増えることを分かってる?

・いい傾向だと思う。人口縮小の必要があるのだから

 ↑日本だけではなく先進国すべての問題だよこれは。それに統計データでは人類の人口は200億人を超えないと思う

 ↑実際、アメリカでも少子化はずっと進んでいるんだよね。人口は増えているけどこれは移民によるもの。出生率は1971年を最後に下降し続けている。

・このまま行くと日本は移民者であふれるんじゃないだろうか?

・子供を持つことで多くの手当てをつける。これだけで財政的問題が原因で子供を持たない人の多くが子供を持つと確信できる

・日本が少子化を解決したければ労働時間を短縮し、移民を受け入れ、新しいことを取り入れながら人口を増やすことだと思う。しばらくは少子高齢化が続くだろう。安定するまでに時間はかかるが数十年後には回復するはずだ

・子連れの夫婦のために住宅を購入するための補助金を出すというのはどうだろうか?

・大学というのは本当に勉強したい人が学ぶために行くもの。日本では大卒の肩書きのために、皆が言っているからとなんとなく行く、新卒という称号を欲しさに通う。22歳で奨学金という何百万円のローンを抱えて結婚なんて出来るわけがないよ
Voice source:reddit



おすすめ(外部サイト)