人類は1970年以降で約60%の動物を絶滅に追いやった

私たちが暮らす地球上には人類も含めてとてもたくさんの種類の生き物がいます。生き物はこれまでも新しく誕生し、絶滅してを繰り返してきました。1970年以降、なんとそれまでに存在した生き物の約60%が既に絶滅してしまいました。

Humanity has wiped out 60% of animal populations since 1970, report finds

おすすめ記事(外部サイトへ飛びます)


【画像】強そうなネッコが発見される


足の裏に噛み付いたら……





僅か50年の間に絶滅した多くの生き物


僅か50年の間に絶滅した多くの生き物

1970年以来、人類は哺乳類、鳥類、魚類、爬虫類の60%を絶滅させてしまいました。

専門家は「野生生物の絶滅が文明を脅かす緊急事態である」と警告しています。

野生生物の絶滅の推移は世界中の59人の科学者が関与して作成されました。

「もしも人類の人口が60%減少した場合、それは北米、南米、アフリカ、ヨーロッパ、中国、オセアニアを全て無にすることに相当する。それが私たちがやったことの規模だ」

「間違いなく人類の今後を危険に晒すことになる」

「自然はあるといい、ものではなく人類にとって必須」 と語ります。

世界の人口増加による食料と資源の膨大かつ増大する消費によって、人類社会が自然の生態系を破壊しています。

気候変動影響研究所の専門家、ヨハン・ロストストロム(Johan Rockstrom)教授は「今すぐ生態系と気候の両方の問題に取り組むだけで、人類の未来のために安定した地球環境を守るチャンスを掴むことができます。」と語ります。

人類が破壊した多くの自然


人類が破壊した多くの自然

すでに人類は誕生してから今日に至るまでに、全ての哺乳類の83%、50%の植物を絶滅させてしまったといいます。

もしも今すぐ人類の自然破壊が終了したとしても、地球の自然が回復するには500~700万年かかるそうです。

世界最大規模の自然環境保護団体である国際的NGO・世界自然保護基金(WWF)の調査で、4000種以上の哺乳動物、鳥類、魚類、爬虫類、両生類の野生生物を調査したところ、1970年から2014年まででおよそ60%が死滅してしまったことが判明しました。

最もおそろしいことは、この絶滅が現在も続いているということです。

なぜこんなにも多くの生き物が絶滅したのだろう?


なぜこんなにも多くの生き物が絶滅したのだろう?


野生動物の損失の最大の原因は、自然の生息地の破壊です。

動物の生息地に農地を作ることで、動物たちの住処を奪ってしまいます。

すでに現在の地球上の土地の3/4が人間の活動領域になっており、動物を死滅させる最大の要因となっています。

次点の要因としてが、食用のための動物の捕獲です。

食糧の殺害は次の最大の原因です - 300匹の哺乳類が絶滅の危機に瀕していますが、海洋は大量に漁獲されていますが、今半分以上が工業的に漁獲されています。

また、化学汚染なども要因の一つです。



例えば、キラーホエールはPCB汚染によって世界に生息する個体の半数が死滅しました。

PCBについて PCBはPoly Chlorinated Biphenyl(ポリ塩化ビフェニル)の略称で、ポリ塩化ビフェニル化合物の総称であり、その分子に保有する塩素の数やその位置の違いにより理論的に209種類の異性体が存在し、なかでも、コプラナーPCB(コプラナーとは、共平面状構造の意味)と呼ばれるものは毒性が極めて強くダイオキシン類として総称されるものの一つとされています。

現在、尋常ではない速度で自然が破壊されています。

自然は人類に美しい光景や空気で気持ちをリラックスさせるといった効果だけではなく、水・食料・エネルギーといった人類の幸福度に繋がりをもたらします。

自然環境破壊によって生き物を絶滅へと追い込むことは、人類の衰退を招くと専門家たちは訴えます。

海外の反応


・自分の知っている限り半世紀で60%も減ったのは数千万年ぶり。絶滅現象は何百年も続く傾向があります。

・動物だけじゃなくて、昆虫なんてこの27年でヨーロッパでは75%も現象しているらしいよ

・わかってはいるけど難しいね。明日から身の回りの生活レベルをみんなが1段階落とせるか?といえば難しい。

・1970年の人口37億人、2017年の人口77億人

↑これ見ると、自然環境保護の費用で発展途上国に避妊具を配ったほうが結果的に自然保護になる気がする

・2050年には人口は90億人を超えるらしいからさらに人の手は自然破壊に伸びるだろうね

・解決策は避妊具の普及と経済の安定だよ

↑それに加えて安楽死も必要だと思う

・人口が多すぎるのが問題なんだよね

・こんなに多くの生き物が絶滅しているのに、なんで一番いなくなって欲しいゴキブリはいなくならないんだ…

・日本の蛍のように、昔はいたのに今は中々見られない生き物が世界各地であるよね

・貧困層ほど低年齢での出産率が高いデータが示すように、人口の安定には経済の安定が不可欠だ

・こういうのを見ると、人間は地球からいなくなったほうがいいんじゃないかなと思う

・地球が膨大な時間をかけて作り上げたものを僅かな時間でこれだけ破壊してしまった。私たちは地球の癌だ。

・人類の消費は限界を知らないなあ

・まずは肉や乳製品を食べないことから始めようよ

・自然破壊の多くは牛などの家畜のために行われているからね。肉や乳製品の消費を減らすのは環境破壊抑制に影響がある

・今すぐ人間がいなくなればいい

↑そんな破滅的な思想を持つよりも具体的にどうすればいいか、一人一人が少しでいいから意識を持つことが大切だよ

・いきなり自然に戻るなんて無理だよ。肉を食べるのを年100回から90回にする…などほんの少しでいいから全員が消費を減らすのが最善策だと思う

・自然災害は人間をなくそうとする地球の免疫機構なのかもしれないね

Voice source:reddit